2021年12月21日

12月21日の記事




12.19(日)


目が覚めると、喉の痛みはなくなったが完全にかすれ声。

まずいなぁと思いながら、回復を祈りつつ二度寝。昼前まで寝る。

子供たちも夜更かししたからか、ずっと寝ていた。


ノソノソと皆で起きて、クリスマス会で余ったケーキを朝飯がわりに食べる。

声がかすれているので、のど飴、水分補給、マスクと対策。

それからコンペイトウに向かう。

雑貨やパンなどを売るマーケットイベントがあるというので、顔を出した。

古着でいいのがあったが、悩んで悩んであきらめた。

パンをいくつか買って帰宅。


そのパンとクリスマス会のオードブルの残りを昼飯にする。


それから私はスタジオ。

ボンビーツの2人(じゅんちー、ノナジョーンズ)とライブ前に3人で練習。


ボーカル&ギター、ミニドラム、鍵盤ハーモニカの3人編成用のアレンジを少し考えて何周か演奏する。

対策したおかげか、この時点では普通に声が出た。ちょっと抑えめに歌ったおかげかも知れんが。


グルーヴとアンサンブルの精度は上げるが、セッション感があった方がいいので、キチキチと型にはまる前に練習を終える。カフェでのミニライブやし少しラフな雰囲気を出したかった。


それからYAOYAに機材を搬入して、いったん帰宅する。ソファに寝転がって少し休憩。


出番の1時間前くらいに妻と子供たちを連れてYAOYAに戻る。


雑談したりDJを楽しんだりしながら本番まで待機。

この辺から再び喉/声に違和感が出てきた。

控えてはいたが少し入れた酒のせいか、タバコのせいか、店の空調のせいか。


とはいえ、本番。


なんやかんやと人がたくさんいて、少しビビったが3曲ほど演奏。

マイクなしの生声だったので、声が死にかけてて苦しかったがなんとか歌い通した。

本番らしく荒い演奏だったが、会場は盛り上がったので良しとする。


ライブ後すぐに妻と子供たちは夕飯にガストに行く、というので、いったん別行動。

私はYAOYAに残り、軽く雑談したりDJに耳を傾けたりしていたが、客のメイン層が20代の若者と30代でだんだんと疎外感を感じ始め、居場所がなくてさびしくなってきた。昔は1人で野外フェスも深夜のクラブも平気だったが、最近はさびしくて耐えられない。


じゅんちーが一旦抜ける、というので、そのタイミングでガストまで車で送ってもらった。


ガストに行くと、ちょうど食べ始めるあたり。私も珍しくバクバクとご飯を食べて、1杯90円だというハイボールをさびしさを振り払うためにグビグビ飲んだ。

それから帰宅。

姪と甥を送り、風呂に入り、だんだんと暗い気持ちになるのをおさめながら布団に入って気絶。




同じカテゴリー(日記)の記事画像
12月8日の記事
12月2日の記事
11月30日の記事
11月28日の記事
11月27日の記事
11月25日の記事
同じカテゴリー(日記)の記事
 1月8日の記事 (2022-01-08 07:37)
 1月5日の記事 (2022-01-05 15:06)
 1月2日の記事 (2022-01-02 08:05)
 12月31日の記事 (2021-12-31 08:52)
 12月29日の記事 (2021-12-29 07:22)
 12月27日の記事 (2021-12-27 08:13)

Posted by スギーリトルバード at 08:23│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。