2018年12月08日

12月8日の記事

12.6(木)


午前中は機嫌良く労働に勤しんだ。昼休みが終わりラジオをつけて午後の労働が始まったありで、ブチブチと放送が途切れ出した。「radikoの調子が悪いのかな?」とiPhoneの画面を覗くと"圏外"の文字が出ていた。「圏外、という文字を久しぶりに見た」という妙な感動を覚えたが、すぐに笑えなくなってしまった。LINEをはじめ諸々のアプリが全く機能しなくなった。圏外という表示は3Gになったものの「3Gっていつの時代だよ。縄文時代かよ!」と思ったし、アンテナはバリ3なのに通信しない。再起動しても症状は同じ。故障をまず疑ってみたが、それにしてはネットを介するアプリ以外の音楽やダウンロードコンテンツは正常に動くので、キャリアの通信の問題なんだろう、とアタリをつけていたが、工場のアホどもは皆ドコモかauでSoftBankユーザーがいないので私以外の人間も同じ症状なのかを確認する術がなかったのでモヤモヤしながら働いた。

結局、大きなニュースになるほどの通信障害だった事が後にわかったが、いかにスマホに頼り切った生活をしているかもわかった。こうなるとまったく何もできないし、何をすればいいのかわからない。オタオタしてしまった。ほんの25年くらい前までは携帯電話なんて一部の人達のもので、平気で暮らしていたのに今は本当に手離せない。それとちょっと矢口史靖監督の「サバイバルファミリー」という映画も思い出した。夕方には復旧したので私は特に何も困ったことはなかったが、仕事関係でSoftBankを使ってる人は大変だったろうな、と思う。あと緊急事態だった人とかね。

夜はスタジオで練習したのだが、昼間のように"iPhoneで何もできない"という体で練習したら、全然休憩せずに集中して練習できた。スマホ離れ大事。




12.7(金)


娘が必ず邪魔してくるのは目に見えていて、寝かせた後にしか作業できないので夜中に、土曜日のライブから売り出すつもりのTシャツを必死に手刷りした。初めてだったので覚悟はしていたが、思っていたよりももっと時間がかかって驚異的な寝不足。でも、そのおかげで土曜日のライブから無事に発売できそうです。それもこれもミナモト先輩のおかげです!ありがとう。

ライブは田辺のロック・パンクバンドのアストロノーツとWレコ発ツーマンライブ。アストロノーツの音源は無料配布で、私のものは500円。コテコテのパンクバンド対ボソボソ歌う弾き語りのガチンコ対決です。会場は白浜の「我忘」さん。長生の湯、の目の前なのでお風呂に入りがてらいかがでしょうか?

日時 : 12月8日
会場 : BAR 我忘
時間 : 19時
料金 : 1500円 ドリンク付き


12月8日の記事



眠い目をこすりながら労働。いつもの「たまむすび」をつけたらオープニングで外山さんが遅刻していた。生放送のハプニングは楽しいし、滅多とないものが聞けてラッキークッキー歯茎。


帰宅してテレビの前にかじりつく。妻の職場がテレビ和歌山に取材されたらしく、それが放送される日だったのだ。こんなにマジマジと長時間テレビ和歌山なんか見たことないが、妻の活躍を見逃すわけにはいかない。そして放送の時間がやってきた。妻の出ている部分は一番最初だった。笑った。まあ笑った。緊張すると人間というのはとっても面白い表情になるのですね。

その後も紀中の各地をロケしていたので見ていたがテレビ和歌山って色々と凄いですな。何を参考にして番組作ってんのやろか。ほかのテレビとか見てへんのやろか。自分の音楽にしか興味ないのにNO MUSIC NO LIFEって言いたがるミュージシャンみたいやんか。

ミュージシャンで思い出したが、日高川町のネイロというカフェのオーナーがいるバンドが格好良くて驚いた。あんなバンドがこんな近くにいたとは私の目は節穴だ。私は「自分が御坊代表だ。俺の音楽で御坊・日高をレペゼンするのだ!!」と意気込んでライブをしてきたが、なんという奢りだろうか。恥ずかしい。もう音楽なんか辞めてしまいたい。が、ここまでしつこく続けてきて今さら辞めるわけにもいかないので、涙を拭いてスタジオに行って猛練習をした。本当に最高の演奏を聴かせるので、奇跡的にこのブログに辿り着いた方も、いつも見てくれるお馴染みさんは是非とも8日土曜日は白浜の我忘へお越しください。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
12月2日の記事
11月30日の記事
11月28日の記事
11月27日の記事
11月25日の記事
11月24日の記事
同じカテゴリー(日記)の記事
 1月8日の記事 (2022-01-08 07:37)
 1月5日の記事 (2022-01-05 15:06)
 1月2日の記事 (2022-01-02 08:05)
 12月31日の記事 (2021-12-31 08:52)
 12月29日の記事 (2021-12-29 07:22)
 12月27日の記事 (2021-12-27 08:13)

Posted by スギーリトルバード at 01:18│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。