2018年04月15日

お詫び

スギーリトルバードです。


31日の音家松林商店でのライブ、発熱による体調不良のために出演できませんでした。

SNSによるアナウンスはさせてもらいましたが、ブログの更新が遅れてしまいました。


来場予定されていた方、関係者、お店、出演者のみなさんにご迷惑をおかけしたことを謝ります。

本当にすいませんでした。


体調管理も良いライブをするための1つの要素です。

今後、こういうことがないようにしていきたいです。


次回ライブは4.22(日) 和歌山市駅前HERONです。

体調万全で臨みたいです!  


Posted by スギーリトルバード at 15:22Comments(0)日記

2018年04月10日

世界はときどき美しい



例えば電車やバス、その他の場所でもトイレが確実にないとわかった場所にいると、もよおしてもよおして仕方のないスギーリトルバードです。

200%の打率。
一回の乗車でで2回いくからね。
なんとか神経症?っていうやつかね。

ブログ「西瓜糖の日々の泡」へようこそ。

本日もリラックスして最後までお楽しみ下さい。





エイジフェスティバル終了。
ありがとうございました。

脂っこいメンツが集まり、トップのお寿司のともみちゃんからトリのメトロロまで、ずっと最高の時間が続いた。

主役のエイジさんはじめ、(大きく)同世代のクセのある人間しかいなかった。

メトロロけんた君曰く「和歌山ミュージックシーンの影のスペシャリスト」の集まり。

(どこが光なんだ?というツッコミが聞こえてきそう。まあンダ君とかコーヒーあたりかな。それ言うとメトロロもだいぶ光側やと思うけど…。そうか。このメンツにはロックがいないな。ロックとヒップホップは光で、それ以外は影やな。うんうん。なるほど。うまいこと言うたもんやで。)



とにかくMCでも言いましたが、来年もう一度この濃ゆいメンツで集まり、松林商店をソールドアウトさせましょう。

俺達の存在証明と承認欲求を満たすために!!

俺だって人気者になりたいし、物販が売れたりしたい!!






「いつもと違うスタイル」のネタバラシ。

それは「エレキギターを使用」

さらに足元にエフェクターボードまで用意。

ノイズだアンビエントだ、などとほざいてギャンギャン、ピュンピュンやっておもろかった。

手応えも反応もあったので、定期的に挟んでいこうと思う。

いつもと違うことをやると、普段のアコギ弾き語りも新鮮やし、足りないところもわかる。

いろんな角度で物事は見ないといけないからねぇ。

世の中は多様性を謳いながら自分が正しいと思い込んで片面だけ見てるバカばっかりだ。






次回ライブはまたしても音家松林商店。

4.14(土)

ウクレレ奏者ばかり11組のウクレレサミット。

こちらも楽しみです!!
  


Posted by スギーリトルバード at 12:26Comments(0)日記

2018年04月04日

四月は君の嘘



テキトーに選んで映画を観たらジェイク・ギレンホールが主演2連発。その夜、悪夢を見てうなされたスギーリトルバードです。

今まで色々見た中なら「ナイトクローラー」が1番好き!

ブログ「西瓜糖の日々の泡」へようこそ。

本日も最後までリラックスしてお楽しみ下さい。





ちょこちょことマクラで日頃の鬱憤をぶちまけていたのだけれど、ある日ふっと憑き物が落ちたかのように晴れやかな気持ちになったので悪口や似皮肉を書きたくなくなった。


賢者ぶって民を馬鹿にしてくるアホウどもにも、お洒落したいだけの薄っぺらい田舎者にも、音楽大好きアピールだけのもどきにも、ヤクザと付き合うと自分も強くなったと勘違いして偉そうにしてくるバカにも、いい年こいてアーティストごっこしてる奴にも、右側でも左側でも人の事をクソミソに言うだけでネット論客ぶってる奴らにも、寛大な心でいられる。





おそらく今月は忙しいからであろう。

なにしろライブが毎週ある。
(私にとっては珍しいし、ありがたい)


4/8(日)エイジ誕生祭@音家松林商店

4/14(土)ウクレレサミット@音家松林商店

4/22(日)わかやまマジカル@ device space HERON

以上、ソロで3本。


4/29(月) ガネらんかバザール@のかみふれあい公園

はSka-ing Westでの出演。





なので、音楽の事ばかり考えている。

慣れないウクレレと鍵盤を弾くライブがあるし、とにかく楽器の練習をしないといけない義務感と圧力がある。

わかやまマジカルは時間をたくさんもらったのでたくさんの曲を演奏できる。が、その分練習せなあかん。




しかし、私は暇よりも忙しい方が好き。

さらに、やる事があるので飲酒量も減る。

暇で時間の有り余ってる時には、酒ばかり飲んで練習をサボるし、酔った状態でネットばかり見て、くだらない事ばかり考えて鬱々したりカリカリしたりする。

気をつけないと「安倍晋三を国外に追放してやるー!!日本に二度と入らせないぞー!!うぉー!!」とか風呂場で叫んだりしてしまうからね。



とにかく素面の時間が長いので心も平穏である。

おまけに最近は車移動の問題でノンアルコールでライブもしてるし、打ち上げ的な時間もノンアルコールビールで過ごせるようになった。

真人間になれたみたいで嬉しい日々である。

だけれども、8日はエイジさんの誕生日パーティーなので飲酒の予定。

俺は祝い事なのに、すかしてる奴が嫌いだ。

みんなで騒ぎましょう。

詳細は画像でチェックしてください。


  


Posted by スギーリトルバード at 12:29Comments(0)日記

2018年04月03日

花も / 嵐も



先日のUTAGE!というテレビ番組に出演していた島津亜矢をたまたま見て、恐ろしく歌がうまいな、とうなったスギーリトルバードです。

日本で歌が1番うまい。

ブログ「西瓜糖の日々の泡」へようこそ。

本日も最後までリラックスしてお楽しみ下さい。




Amazonプライム会員なら無料で楽しめるAmazon musicでプレイリストを作成しました。


以前、ブログ記事に書いた事がありますが、初めましての方に説明をすると、友人であるDJ sakai君と僕は2018年より月1の割合でプレイリストの送りあいaka音楽往復書簡をしております。というよりも僕が一方的に送りつけている。

僕はsakai君にターゲットを絞り、彼が喜ぶような選曲をしておりますが、完成する毎に

「思いのほか万人ウケするのでは?」

という気持ちになり、

当ブログの読者であり、かつAmazonプライム会員でもあるあなたにも聞いてもらうために、プレイリストのURLを先月から貼り付けています。

行楽やドライブ、珈琲のお供、様々なシチュエーションに対応すると思います。

4月は「女たち -SOME GIRLS-」と題しまして、女性ヴォーカルばかりで選曲しました。


以下からアクセスして下さい。

https://music.amazon.co.jp/user-playlists/b8514939ad3444ef990ac3efd04b6033jajp?ref=dm_sh_9529-7b98-dmcp-b122-fd0b9&musicTerritory=JP&marketplaceId=A1VC38T7YXB528



ごちゃごちゃ書きましたが、要は僕こういうの本当に好きなのです。

子供の頃から今でも、好きな曲をカセットやMDやCD‐Rにつめて遊んできました。


とりあえず2018年、一年間毎月更新していこうと思ってます!!  


Posted by スギーリトルバード at 06:43Comments(0)日記

2018年04月01日

外は春の雨が降って / 僕は部屋で一人ぼっち




「音楽に飢えている」という意味のクルーネームをつけたDJチームなのに、仲間内の出番と友達のバンド以外は外へ飲みに行くor喫煙スペースにいるミュージックジャンキーことスギーリトルバードです。


有名なミュージシャンを自主企画に呼んだ、という時点でイベントはもう大成功!のブログ「西瓜糖の日々の泡」へようこそ。

本日も最後までリラックスしてお楽しみください。





音家松林商店でのライブ終了しました。
お越しのみなさまありがとうございました。

お誘いのメールやSNSでの告知をガン無視されたり、断られたりして落ち込んでいましたが、対バンの方のおかげで客席は埋まっておりました。

情けないやらありがたいやらの気持ちで精一杯演奏しました。

下手くそなハーモニカも少しずつマシになってきております。

まだやれるはずや。





来週も音家松林商店です。

和歌山に春を告げる天使、エイジさんの誕生祭です。

揃いそうで中々揃わない和歌山のベストメンバー揃ってますので是非。





  


Posted by スギーリトルバード at 08:29Comments(0)日記

2018年03月23日

博品を展覧する会合



Amazonプライム・ビデオで 「クリード チャンプを継ぐ男」という映画を見たら「あなたへのおすすめ」が全部ロッキーシリーズになってしまったスギーリトルバードです。

当ブログ「西瓜糖の日々の泡」へようこそ。

本日も最後までリラックスしてお楽しみ下さい。




僕の妻は、イラストの仕事をする傍ら絵を描いたり、雑貨を作ったりしていて、タイミングが合う時は手作り市(ハンドメイドマーケット)などに出店したりもしています。


それで、今週25日(日)には田辺市のBIG U で行われる「たな博」というイベントに出店する予定です。

「toriwacca」というブランド名。





「たな博」は何やら大きな催しの様で、マーケットだけでなくステージやパビリオンなど、たくさん見所があると思いますので、興味のある方は是非。


tanahaku.tetau.jp  


Posted by スギーリトルバード at 20:48Comments(0)日記

2018年03月22日

カビの匂いと君の匂いが混じり合ったらドキドキするぜ



先月のブレンダ・ナバレテに続きルエジ・ルーナ「UM CORPO NO MUNDO」が大当たりでホクホクのスギーリトルバードです。

ブラジル音楽界はいつの時代も素晴らしい才能がたくさん出てくるなぁ‼︎ (ブレンダ・ナバレテはキューバ)

ブログ「西瓜糖の日々の泡」へようこそ。

本日もリラックスして最後までお楽しみください。




先月からサポートすることになったスカバンド、Ska-ing Westの練習に参加してきた。

今回はメンバーが全員揃っての練習。

大変楽しい時間で、2時間なんてあっという間だった。(さらい忘れた曲があってすいませんでした。)

今はソロ活動がメインだし、ライブでのその日限りのセッションを除いては、他人と演奏したりアンサンブルやアレンジを練っていくのも随分と久しぶり。非常に新鮮だし、妙な緊張感もあってバンドというのは楽しいものです。


「レンタルスタジオで練習する」のも、思い返せば20年ぶりぐらいで、そういうのも個人的には新鮮。



いつもの御坊のスタジオは海外の人達の様なガレージバンドスタイルで、御坊在住ミュージシャン達でリアルにガレージをシェアしている。なので、空いていれば24時間365日使い放題なのでダラダラしがち。

集中して、やる練習はいいですね。
健全。





Ska-ing Westは4.30(月)のかみふれあい公園でのイベントに出演予定です。

無料、野外、昼間、フリーマーケット、シュチュエーション的には最高。

GWのキックオフイベントとして、どうぞ。

この日のライブの僕の参加は、諸事情により今のところ未定です。


https://ganelanka.jimdo.com/


しかし、僕は初対面の人にちゃんと挨拶も出来ないし、新参者のクセに余計な口出しをしたりして、人間としてとても恥ずかしい。

生きていると恥ずかしいことばっかりだよ。
ほんとに。  


Posted by スギーリトルバード at 23:36Comments(0)日記

2018年03月19日

こんな気分は春一番に乗って消えていけばいいのに



くしゃみ→おしゃみ。
スギーリトルバードです。


ブログ「西瓜糖の日々の泡」へようこそ。

本日も最後までリラックスしてお楽しみ下さい。





3月はあと1本、ライブがあります。

場所は和歌山市の音家松林商店。

今まで本当によく出させてもらってたのですが、一瞬だけ活動休止した辺りからライブが無かった。

なので、記憶が定かではないですが、出演としてはほぼ1年ぶり? お客としては12月あたりに遊びに行ったかな? とにかく、ずいぶん久しぶりの出演になります。(が、このライブから3週連続でお邪魔します。極端)


はじめましてのジミースターダストさん、
ハーモニカの名手、ミノルさん、
そして僕のスリーマン。


田辺クロスタもそうでしたが、はじめましての人とやるのが続きます。

個人的にはこういうの好きです。
なので非常に楽しみです。


ぜひ、みなさま。
よろしくお願いします。



  


Posted by スギーリトルバード at 22:38Comments(0)日記

2018年03月18日

リメンバーミー



マツリゴトに対する姿勢に、(意識的、無意識的にでも)他人を馬鹿にする事が入っている人は絶対に信用しないスギーリトルバードです。

下を見て笑う奴らもね。


噛みつくなら、偉い奴、自分より立場が上の人間に嚙みつけよ!のブログ「西瓜糖の日々の泡」へようこそ。

本日もリラックスして最後までお楽しみ下さい。




田辺クロスタでのライブ終わりました。
お越しの皆様、どうもありがとうございました。


閉店を惜しむお客さんがたくさん。
馴染みの顔もちらほら。

お別れパーティーだからといって、湿っぽくならないように演奏しました。熱演。

新曲も新しい目の曲も馴染んできましたね。

曲も揃ってきたので、アルバムをレコーディングしようかね。





田辺でライブができる場所がなくなったかも知れない。僕が他の場所を知らないだけだろうけど。

他にツテがあるわけでもなし。

もっと色んなところに呼ばれるようにモア頑張ろうと思います。


怒りのデスロードaka音楽の道。

次は3.31(土)和歌山市の音家松林商店です。





  


Posted by スギーリトルバード at 21:03Comments(0)日記

2018年03月14日

笑ってあの子はなんて言うだろう



自分の好きな事は「100人いれば2・3人が反応すれば上出来」なので、今の自分がいる状況は仕方がない。明るい事・楽しい事・わかりやすい事をしている人達が歩んでいるメイン・メジャーロードとは違った裏道か横道をこのまま進むしかない。きっと誰かが見ていてくれるはずと毎日思い込んでいるスギーリトルバードです。

だけれども、ここまで反応がないということはそろそろ諦め時なのかも知れない。

40にして惑う、もしくは辞めるの一択により惑わずのブログ「西瓜糖の日々の泡」へようこそ。

本日もリラックスして最後までお楽しみ下さい。





行けども行けども魔のロードaka音楽のライブが今週もあります。

閉店が決まった田辺市クロスタさんで、所縁のある皆さんが2週にわたる4日間に出演する、お別れライブに出ます。






僕は17日の土曜日。
出番は20:40頃。

店主のクローリーさんには田辺でのライブはもちろん、御坊でも色々とお世話になりました。

ここ3年くらいの御坊で行われるライブやイベントに声をかけてくれるのは田辺のクローリーさんだけだったからね。

俺はどれだけ御坊で嫌われてるのだろうか。
計り知れないものがありますね。

かといって、他の地域で好かれている実感はありませんが。

もう音楽やめたろかな。

全ては自分の人間のクソさからくるものですけどね。

こんな事ばかり言って、せっかくのさよならパーティー、湿っぽくならないように楽しく明るく終わろうと思います!

どうぞ、よろしく。



  


Posted by スギーリトルバード at 20:34Comments(0)日記