2017年05月23日

休憩明けはモアベターよ。



当ブログをご覧の皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日もリラックスして最後までお楽しみ下さい。


理論、倫理的にどれだけ正しい事を言っていても「安倍死ね」「マスゴミ」「害親」「カスラック」などの言葉を使うお前を信用はしないし、その時点で「お前もたいがい○×△やな」のスギーリトルバードです。

1600年だって2017年だってバカはバカだよ。時代なんか関係ない。






「エイジナイト」
「夏が来る前に」

先週末のライブが終了しました。

お越しの皆様、主催の方、共演者のみなさん、どうもありがとうございました。



両日とも共演者がみんな良い音楽をしていた。(土曜日はアンダーグラウンドな匂い、ベアーズ的というか。日曜日は全員から古き良きアメリカの匂いがした。振れ幅が凄かったけどね。)

それで刺激されて私もいいライブができたと思う。珍しく達成感みたいなものを感じた。

友達にも懐かしい顔にも会えて、久しぶりにたくさんお酒も飲んだし、たくさん色んな話をした。

最高に気持ちの良い二日間だった。















少し間があいて6/10(土)@cafe&bar HUGにライブがあります。

以前からお知らせしている通り、この日を最後にしばらく音楽活動を休憩します。  


Posted by スギーリトルバード at 12:23Comments(0)日記

2017年05月16日

バー ワカヤマ 風、光、水




当ブログをご覧の皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日もリラックスして最後までお楽しみ下さい。




友達から「あの人達はB'zをコブクロで割り算した感じの音楽だね」という説明を受けて「お手軽な地獄」と思った。

「わー。和歌山に○○来るんやー。」とコメントをしておけば音楽好き・詳しいアピールになると思っている人達へ。YouTubeの見聞きでわかった気になってるのは音楽好きとは言わないからな!!と叫びたい。

勧善懲悪で片付けられない様な繊細な問題を手前側の理屈ばかりをSNSでかましてくる奴に「うるせえ!」と怒鳴りちらしてやりたい。

お洒落な生活なんだか共有の世代だか何だか知らねえが、調理中の鍋を携帯電話か何かで動画を撮影し、それをSNSに投稿する奴の料理なんか絶対に美味いはずがない。単純に料理に集中しろ!!

その全部がスギーリトルバードです。





前回の投稿でお知らせした通り、活動休止前のライブが今週末の土日と続きます。



5/20(土)@music cafe MILI 和歌山市

こちらは「エイジナイト」

2度目の出演。
そしてスリーマン。

ラインナップは首謀者のエイジさんチーム。
はじめましてなので未知との遭遇ですが楽しみ。

そして右肩上がりの昇り竜ペニー・スーさん。なんだかんだと顔は合わせているものの出演者としての共演はかなり久々。

と、私の三組。

和歌山の中年の濃いところ。
気合いを入れていきたい。
負けられない戦いがそこにある。




そして翌日
5/21(日) @北町茶屋いっぷく


湯浅の名店いっぷくで、くうねるさん主催のイベント。

グッドミュージシャンばかりの五組。
出演者に絶妙に共通点があるので、古いアメリカ音楽が好きな方は骨の髄まで楽しめそう。

こちらは飲食持ち込み自由。
会場が古民家カフェなので、
お座敷でゆったりライブ鑑賞できるし、
もはや宴会ですね。
早い時間から一杯やりましょう!





「どちらか」「どちらも」でも大丈夫。


音楽を聞いて、楽しい週末を過ごそう。


http://sugylittlebird.tumblr.com/
  


Posted by スギーリトルバード at 22:18Comments(0)日記

2017年05月08日

天使に触れたよ




当ブログをご覧の皆様、ご機嫌いかがでしょうか。
本日もリラックスして最後までお楽しみ下さい。




3度の食事、恋人とのデート・旅行・おでかけ、友達とのティータイム・飲み会、職場での活躍ぶり、帰郷した友人達とのBBQ、生活のほとんど全てを毎日毎日せっせとお洒落で華麗に軽やかにSNSに投稿してくれるもんだからスギーリトルバードは会った事もないあなたの恋人やあなたの友達、友人の子供の顔をとうとう覚えてしまったよ。







先日のOLDTIMEのライブのMCで少し触れましたが、現在決まっている3本のライブで、しばらく音楽活動をお休みします。


その理由は公表したくないので、
ブログやtwitter、その他SNSでは発表しません。

お会いできた方には直接話そうと思っています。
メールや電話でもお応えします。

ブログを続けるかどうかは悩んでいます。
いったん保留。


お誘いいただいたライブもいくつかあり、
こちらの勝手でお断りし、
ご迷惑かけたかもしれません。
申し訳ありません。


というわけで、
残り少ないライブを
是非見に来て欲しいです。

また新しい音源も
ライブ会場のみの販売になりますので、
こちらの方もよろしくお願いします。

嬉しいことに、
好評の声をいただいております。



・5/20(土)@music cafe MILI 和歌山市
・5/21(日) @北町茶屋いっぷく 湯浅町
・6/10(土) @ cafe&bar HUG 和歌山市

各詳細はHPで確認して下さい。


http://sugylittlebird.tumblr.com/
  


Posted by スギーリトルバード at 18:50Comments(0)日記

2017年05月04日

私達の望むものは…。



当ブログをご覧の皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日もリラックスして最後までお楽しみ下さい。




「社員旅行に行って来ました。では、みなさんも旅の様子をお楽しみ下さい!」のコメントと共に60枚もの画像をアップ。自分が参加していない旅行の写真をこちらが望んでもいないのに見せられる以上の苦行をスギーリトルバードは知りません。




OLDTIMEでのライブが終了。
お越しの皆様、ありがとうございました。


盟友であり、ライバルである、
メトロロとのツーマンでした。

持ち時間が多かったので、初披露の曲やいつものレパートリー以外にトライしたセットリストで臨んだ。うまくいったのもあったし、もっと練習や改善が必要なのもあった。

加えて、新しい音源の発売の事もあり、気合が空回りした様なステージだったかも知れない。




楽しかったけど、もっと精進しないといけないです。

満足なんかいつまでも得られないかも知れないけれど、いつだって本当に良いステージをもっとできる様になりたい。





  


Posted by スギーリトルバード at 06:30Comments(0)日記

2017年05月01日

1st single CD発売‼︎



当ブログをご覧の皆様、ご機嫌いかがでしょうか。
本日もリラックスして最後までお楽しみ下さい。


キムゴードンが自分の母親より年上だった事に驚いたスギーリトルバードです。




本番とメイキングを除く、いわゆる練習やリハーサル、完成していないものや制作過程にあるものの動画をSNSやインターネット上にアップする行為を、私は良しとしない。ダンスチームの屋外での練習なども同様。

未完成のものを世界に公開する必要性がよくわからないのだ。あと「歌ってみた」「演奏してみた」の類も。お前らはアーティストを気取りたいだけか。

と、いきなりぼやいた私は、年明けからゆっくりとひっそりとレコーディングをしていたのである。

そしてそれが先日完成した。





「からっぽの部屋 / 夕日が目にしみる」
全2曲のシングルCD。500円。


ドラム以外の演奏は全て私。
ドラムはアストロノーツ/メトロロのユウスケ君。
素晴らしいドラムを叩いてくれた。


エンジニアは私の作品ではお馴染みの244君。
今回も素晴らしい録音・編集をしてくれた。

デザインは田辺和美さん。

みんなの力で、中身も外見も素晴らしい1枚になった。


5/2(火)のOLDTIMEでのライブから発売します。

いつになく満足のいく作品になったので、多くの人に手に取ってもらいたい。

個人的には7インチにして家宝にしたい位だ。予算があればアナログを切りたい。本心。


今のところライブ会場のみの販売の予定。
なので是非ライブに来て欲しい。

どうぞ、よろしく。
  


Posted by スギーリトルバード at 19:17Comments(0)日記

2017年04月27日

春色の街角で



当ブログをご覧の皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日も最後までリラックスしてお楽しみ下さい。


小沢健二が出ていたライナーノーツという音楽番組を見た。ゲストが何組かいて音楽家のゲストはさすがで、三谷幸喜も微妙やったけど、まあまああんなもん。問題は二階堂ふみ。あれ何で出演させたのや。面識あるからか。アホくさ。

と言いながら「流動体について」は購入していないスギーリトルバードです。コーネリアスの新譜には期待と股間をふくらませております。






次のLiveは5/2(火)OLDTIME。


一般的に、もしくは暦通りなら連休前夜。

4/29からの長期休暇がある一流国民のあなたには中日にあたるかな、と思われる。

とにかく、遊びに行きやすい日程だと思うので、是非。

物騒な世の中だし、頭の悪い政治家ばかりだし(そもそも政治家は“悪い”ものだけど、最近の人は頭だけが悪い小者ばかりで、どうしようもない。)、しかも忙しく働く割に賃金は安いし、そういう状況でなかなか難しいと思うけれど、休日前には音楽でも聞いて、その後ちょっとお酒でも飲みに行って、休み前や休みの日くらいは、みんなで楽しい気持ちになりましょう。


↓詳細です。
http://www.first-take.co.jp/oldtime/yoteiview.cgi?df=201705&dd=2
  


Posted by スギーリトルバード at 19:58Comments(0)日記

2017年04月24日

馴れ合いは好きじゃないから誤解されても仕方がない




当ブログをご覧の皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日もリラックスして最後までお楽しみ下さい。


どの出演者の演奏中でも何度も何度も移動したり、かなりの音量でお喋りしたり、推測だが最後の方に出演する奴であろうお前みたいな奴は、今すぐ楽器を処分してもう二度と音楽に関わるな!スギーリトルバードです。

そのうち終わるだろうと思って注意しなかった私にも罪はある。後悔している。





わかやまマジカルミュージックツアー前夜祭での出演が終了。

数ある会場の中からHERONを選んだみなさん、どうもありがとうございました。

はじめましての方がたくさん。
馴染みの方もチラホラ。
みんなあたたかいお客さんで、
ほどよい緊張感の中で演奏を存分に楽しんだ。

私はブスっとした顔で黙々と演奏している様に見えるらしいが、内心は踊り出したいほどの喜びでいつもいっぱいなのだ。

おかげで良いライブができた気がする。
少し自信を取り戻せた。





共演者も素晴らしくて、HERONを選ばなかった人は少し損をしたはずだ。

お寿司のともみちゃんのポップだけれど少し捻れたセンスが好きだ。毒気もある。たくさん良い音楽を聞いていそう。もっとたくさんの人が注目すればいい。




杉本戦車君の中性的で中毒性のある音楽も好きだ。久しぶりに見るライブは変わらずのクオリティだけど、雰囲気が少し変わっていて一皮むけた印象。新曲が素晴らしくて悔しくなった。

私の隣で見ていた若い女の子は目をハートの形にして彼のライブを見ていた。




asakoさんのラグタイムな音楽はHERONの雰囲気に合っていて60年代コーヒーハウス的だった。音楽と関係ないが、女性が小振りなギターを抱えるフォルムっていいよね。





誰もが頑張ってるんだろうが、前夜祭ならHERONが1番センスが良かった。
それは絶対に間違いはない。


こんなに楽しかったのに酔っ払いもしなかったし、いつもの様にくだらない事をベラベラ話す前に帰路についたし、演奏の自己評価も高いし、共演者の良い音楽も聴けた。


良い夜だった。  


Posted by スギーリトルバード at 19:35Comments(0)日記

2017年04月19日

横道世之介最高会議



当ブログをご覧の皆様、ご機嫌いかがですか。台風の様な春の嵐、大丈夫でしたか?

さて本日もリラックスして最後までお楽しみ下さい。




ここ御坊市においてヒップホップ以外は音楽ではないらしい。そこでギターなんかを弾いて歌っている絶滅種ことスギーリトルバードです。





さて今週の土曜日もライブです。
今月はこれで最後の1本。

4.22(土)

わかやまマジカルミュージックツアー前夜祭

和歌山市内の11ヶ所のライブハウス等で行われるライブサーキットイベント。

共通チケット購入で様々なライブが見放題。

私の出演の場所は
device space HERON
南海和歌山市駅の目の前

時間は20時半からの出演を予定してます。


そういえば

お寿司のともみちゃん
杉本戦車くん

と久々の共演。


この間の二の舞はゴメンだ!
気合いの入ったライブをしたい。

皆様、是非。




  


Posted by スギーリトルバード at 21:34Comments(0)日記

2017年04月17日

明るい幻



当ブログをご覧の皆様、ご機嫌いかがですか。本日もリラックスして最後までお楽しみ下さい。

ジョーパスよりジムホールの方がどちらかというと好きだな派でしたが、1975年ドイツのテレビ局でのエラフィッツジェラルドとのデュオ編成のライブ映像を見てあっさりジョーパス派に鞍替えしそうになったスギーリトルバードです。





JULiA MURPHYちゃん企画のKIDS PARTYに参加してきました。

高校生から私の様なおじさんまでバラエティにとんだラインナップ。

しかし音楽のいいところは、世代や国境を簡単に飛び越える。

みんな良いライブをしてた。

一転、私は、変なやる気を出して変なMCはするし、なんだかチグハグな演奏までしてしまって、とても恥ずかしい限りです。

やり直したい。

そして出直したい。

そして集客も力になれず申し訳ない。

ジュリアちゃんごめんよ。




  


Posted by スギーリトルバード at 21:23Comments(0)日記

2017年04月12日

エイプリルはユーのライ



当ブログをご覧の皆様、ご機嫌いかがですか。本日もリラックスして最後までお楽しみ下さい。


「わたし、音楽のセンスが良いでしょ?」とアピールしてる時点でセンスがなくてダサいスギーリトルバードです。





さて、ありがたいことに今月はまだ
今週、来週末とライブが続きます。

まずは4/16(日)に再びmusic cafe MILI

JURiA MURPHYちゃん企画。

初めましてと馴染みがチラホラ。

ライブチャージがすこぶる安い!

なので是非!


  


Posted by スギーリトルバード at 19:36Comments(0)日記