2016年07月30日

納涼ふれあい夏祭り




当ブログをご覧の素晴らしき選球眼をお持ちの皆さん、おはようございますこんにちはこんばんはおやすみなさい、そしてさようなら。

久しぶりに偽Twitterをやりたくなったので。
それでは、以下になります。


9:01
ずいぶん前に菊地成孔のラジオ番組で聞いたピグミー族の歌声をフィールドレコーディングした音源のことを、昨晩いきなり思い出し、なんとなくインターネット検索をかけてみると思った以上にヒットして思った。「インターネット、まじすげえ!!」


9:03
そしてピグミー族関連の音源の面白いこと! それと癒し効果もあるのか、ぐっすり眠れます。寝る前に聞くのがおすすめ。


9:05
あふりらんぽ、が一緒に暮らした、というのはピグミー族やったかいな。どうやったかいな。


11:08
通っている整骨院の先生は基本的に丁寧な言葉遣いなのに、ちょいちょいタメ口をはさんでくるので、ちょいちょい「ん!?」となる。怒らないので、どっちかに統一して欲しい。それと、笑顔を絶やさない感じの接客だが目の奥が笑っていないので怖い。あの人はきっと本物の変態だ。


11:14
コンビニエンスストアのレジで会計をしてる時に「いらっしゃいませ、揚げたてのチキンいかがでしょうかー?」と言う店員にいつも不満がある。会計中の私への接客をないがしろにするな。「854円になります。」「いらっしゃいまー、おでんいかがでしょうかー?」「900円お預かりしまーす。」という流れ、おかしいやろがい。わしゃ小銭探しとんじゃい。びっくりするわ。客への挨拶は、動きがない時だけでええわい。



13:45
深田恭子がこんなに盛り返しているので、篠崎愛の事を少しだけ心配しています。



15:03
工場の田中(仮名)さんが「なあなあ、スギー君、子供できたら維持費っていくら位かかるんかなぁ?」という質問をしてきて、私は目を丸くしました。


15:08
工場の田中(仮名)さんが機械で頭をぶつけ、その刹那こちらにキリっと顔をむけて「なあなあ、スギー君、なんで今わし頭ぶつけたんかなー?」と質問され目を丸くしてると、再び「なんでやろ? なんでわし頭ぶつけたと思う?」と5回同じことを聞かれました。



17:12
キューバにはロックとフォークがほとんど無いと聞いた。やっぱり素晴らしい国だな!

  


Posted by スギーリトルバード at 19:11Comments(0)偽Twitter

2016年07月22日

深呼吸の必要



光宗薫の様な真性のメンヘラ顔が私は好きなんだと思います。(ウシジマ君の新シーズンがはじまった) かつては仲村みう、最近ではしまりすちゃん、が良かった。そして渡辺麻友の様な努力型のメンヘラが苦手で、中川翔子と市川紗椰はミュータントもしくは特別枠だと分類しています。それについての一切の異論は認めませんし聞き入れもしません。それらはそちら側で処理していただきたいスギーリトルバードです。


当ブログをご覧の(私なんぞの雑文を選ぶとはご趣味が悪いですなぁー)皆様、ご機嫌よう。いかがお過ごしでしょうか。


偽Twitterの様に、思いつくままに適当に文章を書いてみました。本当に思いつくままに書きました。それでは、お楽しみ下さい。(カテゴリーはニセTwitterとさせていただきます。)







中谷美紀にあって、柴咲コウに無く、橋本愛にも無いモノは一体なんなんであろうか。それは、原田知世と吉田羊にも言える事である。そして、加藤紀子、木村カエラ、miwaにだけあるモノというのもある。(上記の3人に加え最近は二階堂ふみも参入した。) 言語化できないこのモヤモヤと説明しづらいこの事象をいつか解明したい。もしくは言語化できたら、と思う。






一緒に働いている田中(仮名)さんと、

田中「スギーリトルバード君、あのドラマ面白いよなー?見てる?」

私「どういうやつですか?」

田中「話は、男の人と女の人が主役で出てるやつ。」

私「どんなタイトルですか?」

田中「あー、忘れたわー。」

私「どこの放送局ですか?」

田中「あー、6ちゃんかな。8ちゃんかな。いや、10ちゃんかも。夜やってるわ。」

私「俳優は誰が出てるんですか?」

田中「あー、んー、名前が出てこないわ。」

私「・・・・・」

眉毛をキリっとさせ、
胸をはり、
大きな声で

田中「俺、人の名前をおぼえん男やからっ!!」

私「・・・・・」
私「ふー(深呼吸)。面白そうなドラマですね。」

田中「やろ! 次から見たらええと思うわ!絶対おもろいから。」

という会話をしました。





世間はフジロックですね。2003年位までは行きたくて仕方がなかったですが、いつの頃からか全く何も思わなくなりました。家でCD聞いてる方が性に合ってる。それと最近、外国ミュージシャンがフジロックと東京には来るのに、関西を回らなくなったという傾向があるので、「フジロックに出なくていいので、フジロックに行けない人もいるから、細かく日本を回っておくれ。」と切に願っています。プロモーターの方もその辺がんばってください。大阪もなし、名古屋・福岡あたりにも来ない、東京のみ、というのが本当に増えた。フジロック行くしかないのかよ、すまっしゅさんよ。




近所のレンタルビデオ屋に、ずっと誰かが借りていた「応答せよ1997」が戻ってきて、さっそく借りてみました。現在、私は5話まで視聴済み。少し物語が加速してきました。今後の展開が非常に楽しみです。


  


Posted by スギーリトルバード at 19:28Comments(0)偽Twitter

2016年07月06日

7月6日の記事



7/5
20:16
「とと姉ちゃん」の先週の放送の録りためていた分を見た。これまで全部が好意的だったが、この戦時中の小橋家の緊迫感の無さは、いただけないと思った。でも、引き続き、これからの放送は楽しみにしている。


22:26
バッドルーティンから抜け出し、1曲ミックス&編集。完成とまでは言わないが、方向性が定まる。


22:27
夕方の整骨院での治療が効いているのか、この間からより今日は少し身体が楽だ。ほぐれた。


23:32
菊地成孔のラジオの「ノンストップアフリカ#1」を住宅事情の許す限りの大音量て流しながら、妻とダンスしたり、その後ソファで読書したり。この回、ダウンロード配信とかしたらいいのに、と思う程の髪回。


23:39
私は「いつでも家に来てね」という人を120%信用しない。お前が来い。


7/6
8:32
本日は「『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日」の日です。



15:10
「エレ片」面白かった。こちら側の問題で聞くのがしんどい時があるのが難点。



15:16
ライブの予定がなさ過ぎて驚く。
誰かブッキングしてー!!


19:19
ちょっとした切り傷の回復が遅くなってきていて、
とても老いを感じている。  


Posted by スギーリトルバード at 19:19Comments(0)偽Twitter

2016年07月05日

7月5日の記事



8:03
「馬鹿は隣の火事より怖い。」と談志は言った。


8:05
「信じられない位の馬鹿がこの世にはいる」のを私は知っている。


10:04
こないだN響の番組を見てたら、武満徹の話をしてた。なのでしばらく見てたらチックコリアが出てきた。びっくりした。


13:15
最近AbemaTVというアプリをよく使っている。MTVも見れるのだが、自分からは聞かない音楽がたくさん流れるので、たまにつけっぱなしにしてみるのだが面白い。アリアナ・グランデという人が可愛いと昨日初めて知った。


15:03
職場のT中さんに「福島ってどこ?新潟の下?」と聞かれたので「新潟の下ではないですね。東北地方です。」と答えたら「東京より左?近い?」と返ってきたので「東京より左ではないし、福島は東京より遠いです。」と答えた。「そうか。ほな新潟と青森の間やな。御坊から大阪までの新幹線乗って、福島までの新幹線乗らないとあかんから⚪︎⚪︎⚪︎×△。かなり遠いな…。」とブツブツ言っておられました。



15:10
「今日は帰って晩御飯食べたら、PC開いてミックス作業やるぞ!うおおー!!!」という気持ちをモチベーションに労働しているのだが、帰宅してシャワー→発泡酒→晩御飯→うたた寝→ウダウダ→睡眠のバッドルーティン作動中。



18:42
ちゃんと当選して、まともな政策を実行してくれたら何も言わないよ。安倍首相以外で、それをやってくれるなら、とりあえず俺は誰でもいいよ。当選するだけやったら意味ないから。当選してその後にどれだけ仕事できるか、まで考えて投票したい。  


Posted by スギーリトルバード at 19:03Comments(0)偽Twitter

2016年07月03日

7月3日の記事




10:20
先日中古屋でGETしたメロウ・キャンドル「抱擁の歌」というのを聞いた。おそらく良いが日曜の午前中に流す音楽ではない気がして4曲で止めた。



10:21
その後、フレデリックガリアーノ&ザ・アフリカンディーヴァーズ、というCDを流している。思っていたよりアフリカの臭いが少なくて、「チャイハネ」や、その他ああいう類の店で流れるBGMの様なトラックばかりが延々と続いている。02年。絶妙な古臭さも感じている。



10:59
なんとなくノリ切れていないのでマイルス「アガルタ」をチョイス。インプロが爆裂のカオスでファンクな未来永劫の名盤。



13:51
アタック25、テレビ見ながらだと正解続出するので、ネット応募してみました。



14:06
新しいとか面白いとか考えずにシンプルな良い歌を歌おう。良いメロディと良い歌詞があるだけの。



19:00
昼間から酒を数杯喰らって昼寝。小さな幸せ。



19:13
昼寝の後はミックス作業開始。しかし私、機械音痴でほんの少しの前進。道のりは長い。  


Posted by スギーリトルバード at 19:21Comments(0)偽Twitter

2016年07月02日

7月2日の記事




7/1

18:52
昨日、人生初の食あたりを経験。想像以上の辛だったが、予想外の自己治癒力で今朝回復。何事もなかったかのように本日の労働を先ほど終えた。びっくりした。


18:54
昨日、病院に行って再確認した。私は大きい病院にいる医者が嫌いだ。こちらは苦しいから病院に来たのだ。なんだその「はいはい。たいした事ないよー。」みたいな態度は。この地域の大きい病院には2度と行かないと心に誓った。町医者にはまだマシなのがいる。




7/2

0:46
レコーディング第一段階、完全に終了。
とりあえずホッとひと安心。



0:48
エロ過ぎるジャズピアニストがテレビに。
こいつ、なんか凄いな。
DJケオリみたいな事か。  


Posted by スギーリトルバード at 00:52Comments(0)偽Twitter

2016年06月29日

6月29日の記事



8:32
妻が活動しだした。私は妻の作品が好きなのでドンドンやってもらって、たくさんの人に見てもらいたい。 まずは

ブローチ&ポストカード展
2016/07/03 (sun) - 07/16 (sat)
garelly sora+(大阪谷六)

というのにブローチで出展するそうです。



8:45
昨日iPhoneの純正イヤフォンをうっかりして洗濯してしまったのだが、まったく問題なく聞けているし、むしろ、汚れが落ちて白くて気持ちいいので正解だったのかも知れない。



15:26
ギターが上手くなるための指の運動を、割とこまめにやっているのだが、帰宅後、実際のギターに触らないので、この努力は報われるのか報われないのか微妙な所だと気づいてしまった。



15:29
「イケタ・ラ・イケマス」とはスワヒリ語で「花」と「殺す」という2つの意味がある。



19:54
たまには牛肉を喰おうと意気込んで、しかも、雨の水曜日だから混雑していないだろうと予測して「焼肉さかい」に来たら思っていたより大混雑で、慌てふためいた私達夫婦。

  


Posted by スギーリトルバード at 21:31Comments(0)偽Twitter

2016年06月28日

6月28日の記事

8:39
近頃、思い出せない事が多い。この間は「救馬山」が出てこなかった。学生時代の友人・知人の名前も出てこない時がある。酒の飲み過ぎで大脳が小さくなってきているのかも知れない。


14:06
躁病を患ってるフリして無理矢理にでも明るくヘラヘラしてる方が、今のこの世の中じゃあ案外賢いかも知れないな。


16:57
知人のブログを見る。スキルもあるのだろうけど、7吋が100円や200円で見つけれる。田舎にいても困らないけど、レコード屋とか見たい映画が当たり前に上映している等、都会のそういう所だけは羨ましい。

17:26
ロックスターもフッドスターも人望があっていいなぁと思う。というか、それぞれの実力と努力の結果だ。私は思違いをしていたのだ。自信を失くした。最近は自信を失くす事が多い。が、音楽は諦めたくない。良いものを作ろう。せめて自分がいいと思うものを作ろう。

19:38
ワインの飲み過ぎで頭が腐ってきた。  


Posted by スギーリトルバード at 19:38Comments(0)偽Twitter

2016年06月27日

6月27日の記事

偽Twitter

19:42
君は君のやり方で。そして私は私のやり方を。でもやっぱり悔しいな。くそぉ。

19:43
ブログを書いた。BGMはアイリッシュ。最近は何でも「まとめられている」のね。でも便利。


23:13
小松菜奈って市川実和子・実日子ラインを完全に引き継いでいて「何かすげえ!」と力強く思いました。  


Posted by スギーリトルバード at 23:15Comments(0)偽Twitter

2016年06月26日

偽Twitterその②

8:35
しょうもない事思いついたなー。
https://youtu.be/BkF7Mq1ZUR0

8:36
土日ヒマなの楽でいいけど、やっぱりよくないな。たまにでいい。ライブしたい。でもブッキングされない。困った。

9:10
題名のない音楽会でカリプソの説明してる。リズム歌謡曲メドレーというのをみたい。カリプソ、ツイスト、ドドンパ、メキシカンロック。

9:12
私は、昭和歌謡にあるこのアカデミック(譜面上だけで)に理解しただけの様なラテン音楽が好きで、本物のラテン音楽にはない「あそこではない此処」が、スカやロックステディに通じるものがあって面白いと思う。勿論、本物のラテン音楽は好きです。

9:19
ドドンパの説明。やはり音楽はいろいろなものが交じり合って形成されてきたものなので、誤解が新しいものを生み出す。それは音楽だけではない話で。

12:17
「ONCE ダブリンの街角で」を見た。地味に良かった。

12:18
昨日買ったCDを聞かずに動画サイトでケンドリックラマーとエレクトロ、エレクトロニカばかり漁っている。買ったのに聞かない。これを私はよくやります。買っても読まないも然り。


18:07
スタジオにてレコーディング。1人きりで寂しいわ、暑いわ、自分の技術不足にうんざりしながら、なんとかやり遂げる。

18:08
帰宅したら妻が聞いていたモノポリーズがとても格好いい。妻の知り合い?の四日市のバンド。私は初めて聞いた。  


Posted by スギーリトルバード at 21:48Comments(0)偽Twitter