2020年06月29日

6月29日の記事



6.27(土)


3時半に寝たので、まだまだ寝ていたかったが、わりと早い時間に娘に起こされる。飯事を見ていてくれ、と言われて付き合う。妻も起こされて苦しそう。眠い目をこすながら無理矢理に朝ごはんを食べていると突然、部屋が暗くなり、テレビが消えた。停電した。

ブレーカーを確認すると落ちてはいない。

「そういえば、さっきから工事の様な音がしているな」と思って表に出ると、三軒隣くらいの位置にきんでんの車が二台停まっている。警備員が交通整理をしているし、電柱に人が登っている。完全に工事。

「これや!」と思った。

停電するなどの予告もなかったので、警備員のお爺ちゃんに現場監督っぽい人を教えてもらい、そいつに詰め寄ると、やはり何かしらのミスのようだった。平謝りしていたし、「2時間! いや、遅くても午前中にはなんとかします。」とのことになったので、ややこしいことは言わないようにした。ミスした若い子、マジでめっちゃ怒られてた。

停電の原因がわかったが、電気が無いとエアコンがつかないので暑過ぎる。扇風機すら付けられない。湿気の地獄だ。

勿論テレビも見れないし、Wi-Fiも無いので携帯も触れない。触れるが通信量がもったいない。というか、本気で身の危険を感じるレベルで暑い。家にいられなくなった。

急いで着替えてロマンシティに行く事にする。用はないが工事が終わるまでブラブラとするしかない。避難だ。

とりあえず1時間強、時間を潰した。必要なもの、衝動買いしたもの等、なんだかんだ買った。娘もそれなりに楽しそうにしていた。

その後、日高町のコンペイトウでランチ。そこそこ客が入っていて、「いつもの感じ」が戻ってきてる雰囲気があった。

それより何よりよりKがバイトしていて驚いた。たまに手伝いにいるみたいで、たまたまその日に当たったらしい。

もともと一つ年上だし、特別に仲が良いわけではないが、女性では一番話しやすい人物だ。とういか、ガンガン話しかけてくれる。Kが何年か前に結婚して、それからは一度も見かけてもいないし、会ってもいない。ドアを開けた瞬間、気付いてくれて、声をかけられたのだが、わりと大きな声で「わー!久しぶりやん!!」と思わず漏れてしまった。


それから自宅に戻る。戻る途中に娘は寝てしまった。工事は終わった様子。玄関に入るとあらゆる電気がついていてホッとした。お詫びの一つでも欲しかったが留守にしていたので仕方がない。


エアコンをつけて、読書したりラジオを聞いたりして快適に過ごした。娘も気持ちよく昼寝ができた。

しまおまほの「スーベニア」を読み終える。登場する男がどいつもこいつもクソで面白かった。ラジオでしか知らないが、主人公がどうしても作者本人としか思えなくて、「こういう事があったんやろか」と考えたら、なんとなくドキドキした。

よく聞くラジオに出てる人達になぜか異常に親近感が湧くので、友達の友達くらいに思ってしまう。テレビだとそんなことは思わないので不思議。

娘が昼寝がいつもより長い。その隙に昨晩の音源をチェックがてらミックス作業。音量を調整するくらい。1時間ほどで切り上げる。


後輩Tの家でたこ焼きをする事になっていたので、娘が起きてから買い出しをして、T家に向かう。ここ1か月で何度目のたこ焼きだろうか。

T家族とは割と頻繁に会うので、娘も彼らにすっかり慣れてきたし、もうすぐ2歳?のTの息子君も僕たちには人見知りをしないし、娘とも仲が良い。

たくさん飲んで食べて遊んで帰宅。

「まだ足りない。飲みに行ってくる。」と風呂に入ろうとしている妻と娘に大声で叫びつけたみたいだが、妻が風呂から上がるとソファで大いびきをかいていたらしい。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
12月8日の記事
12月2日の記事
11月30日の記事
11月28日の記事
11月27日の記事
11月25日の記事
同じカテゴリー(日記)の記事
 1月8日の記事 (2022-01-08 07:37)
 1月5日の記事 (2022-01-05 15:06)
 1月2日の記事 (2022-01-02 08:05)
 12月31日の記事 (2021-12-31 08:52)
 12月29日の記事 (2021-12-29 07:22)
 12月27日の記事 (2021-12-27 08:13)

Posted by スギーリトルバード at 12:25│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。