2018年12月23日

12月23日の記事


12.21(金)

冬至。私は果物全般が苦手。特に柑橘類がダメで近年はもう匂いですら苦手になってきた。ただ、季節ごとの風習は好きなので妻と娘には柚子湯を勧めて入ってもらった。風呂場がいい匂い(だと思う)だった。風習はその土地(日本)に生きているものの特権だと思っているし、私はそういうのが好きで割とやる。成人の証にバンジージャンプをしなければならないのなら喜んで飛ぶ。民俗学者とかになりたい。もっとちゃんと勉強すれば良かった。

「お父さん、お母さん、先生、こんな勉強をして一体なんの役に立つのでしょうか?」とかブルーハーツみたいな事を中学の時、ずっと真剣に考えていた。だけれどこの年齢になると、ちゃんと勉強して、やりたい事を調べて、その方向にちゃんと進んでいれば、今頃はこんな工場でサイコパスの見本の様な田中(仮名)さんにアゴで使われたりしなくて済んだはずだ、と思ったりする。まあ、それは遊んでばかりていて何も考えずにいた自分のせいなので、仕方がない。しかし、今の感覚のまま、もう一度、学校に通ってまじめに勉強して賢くなりたいとは思う。勉強の必要性もわかる。

風習といえばクリスマスもハロウィーンもすっかり日本のモノとして定着してきている。私は古臭い保守的な人間なの全面的に参加したりはしないが、若い世代にはノリではしゃいでドンドンと軽トラをひっくり返していって欲しいし、首相官邸に乗り込んだりして欲しい。時代は変わる。現在は誰も月代をしないのと同じ。


夜は、妻と娘とで後輩の家に出産祝いを持って行って、子供の顔を見せてもらった。産まれてわずか1ヶ月なので本当に小さかった。娘もこんなだったのか、と思うと時間が経つのはあっという間だ。今は歩くし、服や靴の趣味はあるし、言葉はまだ発せないが、こちらの言うことは理解するくらいにはなった。ゴーヤと子供の成長は早い。

お酒を飲みながら、出産の話を聞いたり、子育ての話をしたりして、なんとも平和な時間を過ごさせてもらった。帰り際に「持ってる事を忘れていて、また買っちゃってしまって 、2枚も必要ないので差し上げます」といってsteel an skin 「afro punk reggae(dub)」の12インチを出して来たので、お礼を言って遠慮なく貰った。ランタンパレードがTwitterで動画を貼り付けて勧めていて、ちょうど気になってたところだったのでタイミング的にもバッチリ過ぎたので歓喜の雄叫びをあげながら近所を走り回った。



12.22(土)


朝、またゴミ袋が破られていたし、小動物の足跡を確認したので確実に何かが我が家に侵入している。もう毒饅頭を仕込むしかない。決意した。脊髄反射で何にも考えんと命は大事とか言うなアホ。せめてビーガンになってから言え。俺はネズミの命より、娘の命の方が大事や。お前らの綺麗事がネズミの雑菌から守ってくれるんか。

気にはなりつつも定時までしっかりと労働をする。土曜の労働のお供はウィークエンドサンシャイン。キャンディスタントンとチャックベリーのクリスマスソングに痺れた。

「不毛な議論」もラジオクラウドで聞く。山里先生が虫垂炎で欠席。代打が相方のしずちゃんという事で面白そうだと思いダウンロード。「しくじり先生」もたまたま見ていたので、感慨深いものがありましたね。あと「メガネびいき」も聞いた。来週のダイナマイトエクスタシーが楽しみ。

定時になり、中指を立ててFワードを喚き散らしながらタイムカードを叩きつけ帰宅。風呂に入り、娘と束の間のコミュニケーションを取り、それからオールドタイムに向かう。三連休初日で渋滞するかと思ったが、それほどでもなく割とスムーズに到着。リハーサルの時間には間に合わなかったがセッティングをすませ、DJが良くて、すました顔でやり過ごしつつ耳はしっかり音楽を聴いたりShazamをしたりしながら気分良く本番を待つ。

謎にほとんど満席になり、我々Ska-ing Westのライブがスタート。チョイダブの人がレゲエ忘年会て言うてはりましたが、ほんまにそんな感じでワチャワチャしとる中で演奏しました。客席がえらい楽しそうだったので楽しかったです。個人的には、完全にシラフだったせいか妙に緊張していて、練習の時より安パイなフレーズを選んでしまい、我ながら"肝が小さいな"と思いました。あんま指も動いてなかったし、自己採点55点。まあそれでも楽しく2018年の音楽活動納めました。またレコーディングに戻ろうと思います。


体調が悪くて、久しぶりに会う人もようさんおったのに挨拶もせんとカッキンさんのボブマーリーバンドの途中で帰りました。

「帰宅してもすぐには寝れやんやろなー」とビールを飲みながらNetflixで「レスラー」を観てみた。完全に途中で寝るつもりで観たのに、最高で目バチバチになってしもて結局最後まで観てしもた。これやったらカッキンさんのバンド超絶良い感じやったし、ライブ最後までおったらよかった、と思ったけど、これこそほんまの後の祭り。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
12月8日の記事
12月2日の記事
11月30日の記事
11月28日の記事
11月27日の記事
11月25日の記事
同じカテゴリー(日記)の記事
 1月8日の記事 (2022-01-08 07:37)
 1月5日の記事 (2022-01-05 15:06)
 1月2日の記事 (2022-01-02 08:05)
 12月31日の記事 (2021-12-31 08:52)
 12月29日の記事 (2021-12-29 07:22)
 12月27日の記事 (2021-12-27 08:13)

Posted by スギーリトルバード at 02:39│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。