2019年01月20日

1月20日の記事

1.18(金)

年末に中古屋で見つけたものの放りっぱなしにしていたカエターノ・ヴェローゾ「noites de norte」をスタジオの往復の車中で聞いた。思いの外良かった。というか傑作。ロックになってないロックとか現行(当時)サンバやカエターノ!って感じのバラードとかバラエティに富んでいて凄く好み。2000年の作品なので、息子やその周辺との絡みもあってか、ゼロ年代初頭のブラジル音響派をビンビン感じられて、カシン、ドメニコ、モレーノ、その辺りをたくさん聴いていたから懐かしかったし、ちょうどその頃はロックから離れて色々な音楽をたくさん聞き始めて世界が広がっている最中だった。なので「やっぱり私はこのあたりの音が好きなんだなぁ」としみじみ思った。

「約束のネバーランド」の2話を見た。1話を見て世界観を理解したからなのか、より深く入り込めたので、一瞬で終わった。私の持論である4話神話が崩れ、2話の時点でもうすでにがっちり心を捕まえられた。今期のアニメはこれと、正反対のテイストで気楽にみてられる「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」がツインピークス。

電気グルーヴがアナザースカイに出てたというのを遅まきながらに知った。正攻法では時すでに遅し。なので、アンダーグラウンドな方法で探すとあったので見た。泣いた。身体が震えるほど泣いてしまった。ここ数年の映画やドラマやライブや音楽の何よりも良かった。本人達は照れ隠しなのかもだし、単にふざけているだけ、というのもあるんだろうけど、番組内の発言はふざけていたとしても金言しかなくて、ずっと感動しかしなかった。本当になんなんだろう、この人達は。何をどうしていても"音楽を信じている"のは間違いなくて「そこが本当に美しい」と思いました。それと嫌味がないポジティブさがまぶしい。


1.19(土)

そういえば前の夜はスタジオに行って25日のライブの為の練習をした。モーニンググローリーでンダ君とたけや君と3人でやります。まだ入れると思いますので、お近くの方は是非とも。それでアコギを弾きまくったのだが、久しぶりの鉄弦で指が痛くなってすぐ止めた。自分に甘いのが私の良い所。怪我したらいかん。

練習の後は必ず眠れなくて夜更かしをするので寝不足の中、労働オブサンシャイン。今週も安定のピーターバラカンセンスで2019年とは思えないアーティストの名前が並ぶ選曲だったがジョン・メデスキの新しいユニットの曲が良かった。あと名前は忘れたがニューオリンズのピアニスト。

労働後は"土曜日の夜に色々と作業をしよう"と妻と今週アタマから綿密に計画をしていたのに、連日深夜まで起きていたせいで、2人とも寝不足。娘を寝かせた後の作業の準備をしてのにも関わらず、布団に入り娘と一緒に2人とも撃沈した。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
12月8日の記事
12月2日の記事
11月30日の記事
11月28日の記事
11月27日の記事
11月25日の記事
同じカテゴリー(日記)の記事
 1月8日の記事 (2022-01-08 07:37)
 1月5日の記事 (2022-01-05 15:06)
 1月2日の記事 (2022-01-02 08:05)
 12月31日の記事 (2021-12-31 08:52)
 12月29日の記事 (2021-12-29 07:22)
 12月27日の記事 (2021-12-27 08:13)

Posted by スギーリトルバード at 12:31│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。