2019年01月18日

1月18日の記事

1.16(水)

市議選が近いので、工場にも色んな人が顔を出すようになった。それで、そんな人から話を聞いたり挨拶したりするのだけれど、まあ揃いも揃って何を言ってるかわからないし、「せめて理路整然と話ができんのか!」と思わず面と向かって言いたくなる。その気持ちをグッと抑えて心の中にしまう。まあ実際に口に出すとどんな目にあうかわからんしね。怖い怖い。私の地元はある意味ではかなりナルコスの様でもある。しかし、冷静になってブログに書いてみると、よく知らない人に向かって、そんな言葉を言う奴はよほどのサイコパスで、狂っているのは私の方だ。

「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」をやっと完走。最後は尻すぼみした感が否めないが、序盤から面白いエピソードで全体的に良作だったと思う。はじめにハルヒっぽいと書いたが、終わってみれば完全に「氷菓」だと思うし、私は「氷菓」が物凄く好きなので、そりゃあ好きなラインですわ。花マル。そして、今期も1週目のチェックをボチボチはじめていて、とりあえず「約束のネバーランド」は続けて見れそうな気がしている。他も良さそう。アニメとドラマと映画が忙しいので、音楽に気持ちを持っていくことができないので困っているが、まあ私は音楽で生活しているプロじゃないし、締め切りもないし、ライブもそんなに決まっていない。音源は「気が向いたら仕上げようかな」くらいにシフトチェンジした。年末かその少し前から「やらないとあかん!」と追い込んでみたが、妙な焦りがあるし、余計なストレスがたまるだけで、正月休みも時間だけはあったのに、結局こんな風にテレビに依存して逃げてしまった。あげく全く楽器も触らんくなったし、酒量も体重もかなり増えた。自制が下手過ぎる。

火曜日は聞くまいと心に決めていたが、七尾旅人が出るとなると聞かなければならないので、簡単に禁を解いてアトロクを聞いた。ライブ前のトークから素晴らしいスタジオライブでちょっと泣いた。年末に買った新譜もかなり気に入っている。聞きやすい曲が多いが、聞きやすいだけではない素晴らしいポップアルバムだ。「ワイルドサイドを歩け」のカバーは昔YouTubeでモニターに穴が空くほど見ていたので聞けて嬉しかった。日本語歌詞も見事。サーカスナイトも新譜の曲も弾き語りの方が遥かに良くて、この人の底力をみたと思う。トラックの上で歌うのも好きだし、声にエフェクトかけたり、即興の凄さも知っているが、シンプルな弾き語りの強さをすごく感じた。怖いくらいだった。あまりに良くて続けて3回聴いて、家に戻って妻にも無理やり聞かせた。そういえば妻と一度、七尾旅人の演奏を一緒に観たことがあるな。あれは何のイベントだったか。忘れてしまった。旅人はまだ黒魔道士の様な格好の時だったし、SAKE ROCKとサニーデイ・サービスも出ていたような気もする。

それでそのままアトロクを流して元トモ特集を聞いた。タマフルの時から好きな企画で、今回も最高だったし、おセンチ度が高くこっちでもちょっと泣いた。それと、しまおさんのヤバさが炸裂してて良かった。しまおさんと宇内さんは本当にいいよね。レギュラーコーナーになるので毎回聞きたいけど火曜日なのが本当に残念でならない。



1.17(木)


阪神淡路大震災から24年の朝。当時、私は15歳だったので完全に記憶があるし、色んな事を忘れてしまわないように、起きたら黙祷でもしようと思っていたが、半端ない悪夢を見てしまって、汗だくで目覚めて、軽くパニックになり、黙祷する事をすっかり忘れてしまった。なんかすいません。


その悪夢は、これを書いている今でも、その全てを驚くほど鮮明に思い出せるので、詳しく書きたいが、文章力がないので、あんなにリアリティのある長いストーリーを面白く伝えられないと思う。なのでメモ程度にする。気になる人はライブか何かにきて下さい。その時にお話しします。とにかく、ここ30年くらいでぶっちぎりに怖かった。途中で「これは夢だ」とわかるパターンだったが、夢だと思いながらもホラー映画さながらの展開に夢の中でめちゃくちゃびびった。映画のように前半が物語パート、後半がホラー(アクション)パートに別れていた。物語パートの展開がとっても嫌な話で、完全に「ヘレディタリー/継承」を観た影響が露骨に出たんだと思う。あとこの間の「ミスミソウ」。最初から最後までずっと辛い空気があるところとか。とにかくゾンビや霊的な何かにワー!と追いかけられたりする方がよほどマシだった。


夜は久しぶりのSka-ing Westのスタジオで、今年1発目の初練習。ライブは2.2(土)で、メンバーのサイトウさんが主催するスカンキンアワーの特別編で、この日はDJありライブありのイベント。場所は和歌山市のCLUB GATE。興味のある方は是非ともお越し下さい。和歌山発の裏打ち音楽の祭典です。

私達はゲストvoを迎えるので、今日はその方との初合わせでもあったが、ライブまで時間がないので、なかなか白熱した練習になった。それで私は少しヒートアップしてしまった。そして、その事を大変に後悔している。「バンドとしては前進して良かった」と思いたいが、今、冷静になってみると、やはり阿保みたいにしゃしゃり出てしまって、後悔と反省の気持ちが溢れ出て止まらない。俺は本当に人として低い。メンバーの皆さんとゲストさんには申し訳ないことをしたと思う。素面でこれなので、流石に自分でも相当ヤバいところまで来てしまったと思う。



Posted by スギーリトルバード at 02:13│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。