2018年12月31日

12月31日の記事

12.30(日)

iPhone洗濯事件で朝まで気絶してしまった。朝、目を覚ましてもまだ現実感がなくショックはショックだったが、こればかりは仕方がない。iPhoneが無いと手持ち無沙汰感が物凄くて、何をしていいかがわからない。ぼーっとしている間に昼ご飯の時間になり、みんなで食べて、居ても立っても居られなくなった私は鳥取市内にあるソフトバンクショップに向かって新しいiPhoneを購入した。

手続きは思っていたよりもスムーズに済んだが、バックアップを疎かにしていたのと、iPadを購入した後の紐付け方の問題で、iPhoneにあった連絡帳と写真が全て消えた。

友達がいなくなったので連絡帳を失ってもショックでも何でもなく、むしろ断捨離気分だった。今はLINEがあるしSNSもあるので電話番号が消えても連絡くらいはできる。ただ、今は会うことが難しいミュージシャンや有名人の電話番号は勿体ない事をしたと思う。でも、またどこかで顔を合わせられる様に、音楽を頑張るしか無いと思う。

写真が消えた事は本当に大きなショックで、ソフトバンクのカウンターでまた気絶しそうになった。娘との写真も妻との旅行の写真も全て失った。バックアップを取る事を怠った私が悪いが、まさかいきなりこんな事態になるとは思わないじゃないか。

そんなショックの中、新しいiPhoneを手にしてブログに経緯を書く。とにかく無心で書いたり、設定を変更してり、アプリを取り直したりした。あっという間に3時間近く経っていた。

夕飯後なんとなしにやる事もないしレコード大賞を見た。歴代のアーティストを振り返る様な映像がたくさん流れたが、映像が現在に近づく程明らかに楽曲のレベルが落ちていて"日本の音楽というものは完全にガラパゴス化したのだな"と実感。2000年以前はまだ作曲家というものが存在していて、芯のある音楽がたくさんあった。

某アイドルが「未来はそんな悪く無いよ」と歌ったが"楽曲やダンスや歌唱力を人数で薄めに薄めて本番はリップシンクをブリバリのグループが何を言っているんだ"と思った。モーニング娘。がその走りではあると思うが、同じパフォーマンスでもかなりフェーズが違っていて驚いた。モー娘の頃はまだ荒くて、今から振り返れば微笑ましいくらいだ。その後、ウインク!が出たが、ちゃんと歌っていてオバサンの方がはるかに腹が座っていて、パフォーマンスとしては段違い。日本の庶民はどこを見ているのか不思議で仕方がない。エグなんとかという男性グループも、USトレンドをトレースしているつもり、かも知れないが全然できていないし、むしろ韓国のレベルにも程遠くて鼻で笑ってしまった。政治界と同じでエンタメ界も上の方がアホ過ぎて話にならない。クオリティをさておいて商品を買ってしまい、あいつらに胡座をかかせた私達に責任がある。いい加減、私達はそれに自覚的になった方がいい。環境は人が作る。



12.31(月)

割と早く目が覚めて、和歌山に帰る準備をする。自分の荷造りは早い目にできるのだが、妻の実家は農家さんなので毎度、車に積みきれないほど米や野菜をたくさん持たせてくれる。食費が浮いて助かるし、娘や孫に自慢の野菜を食わせたいのもわかるが、乗らないものは乗らない。娘や孫を思う気持ちで車のスペースは大きくならない。乗らないものは乗らない。乗らないものは乗らない。


今回の帰省での最後の食事を済ませ、妻と孫との涙の別れのシーンを見届けて、車を走らせる。鳥取道は阪和道と同じで途中から一車線になる。そして、大体はびっくりする様な神経の持ち主が乗る車に捕まる。100キロ近く50台くらいを引き連れる先頭に立っても平気。何度かあるゆずり車線にも絶対に入らない。法定速度は守っているので誰も責めることはできないが、モヤモヤする。

なんとか鳥取道をやりすごし中国道に入る頃にはスイスイと進みんだ。そして、一旦、大阪に寄る。恒例になりつつある私の叔父さんの家に行く。一時期は連絡が途絶えていたが、ここ数年はお盆や正月に寄ることにしている。従兄弟の子供も私の娘と年が近いし、身内が少ないので、娘にも親戚と触れ合って欲しい。私は友達がいないので、大事にすべき人間関係はもう血縁だけだ。

叔父さんの家でご飯を食べたり風呂に入らせてもらったりしていたら、従兄弟も来てくれた。子供達もいたので娘も遊んでもらって楽しそうだった。完全に正月感があって「顔を見せてよかったな」と思った。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
12月8日の記事
12月2日の記事
11月30日の記事
11月28日の記事
11月27日の記事
11月25日の記事
同じカテゴリー(日記)の記事
 1月8日の記事 (2022-01-08 07:37)
 1月5日の記事 (2022-01-05 15:06)
 1月2日の記事 (2022-01-02 08:05)
 12月31日の記事 (2021-12-31 08:52)
 12月29日の記事 (2021-12-29 07:22)
 12月27日の記事 (2021-12-27 08:13)

Posted by スギーリトルバード at 21:17│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。