2018年12月16日

12月16日の記事

12.14(金)


オーディナリーミュージックをタイムフリーで聴いた。いつもはゲストの1時間分の選曲を楽しむ番組だが、今回は曽我部恵一さんのスタジオライブだった。そして、これが凄まじく良くて、見習いたい事しかないお手本の様な弾き語りだった。セットリストも私の好きなソロの初期の頃の曲が多くて本当に震えた。録音して作品にして欲しかった。

番組のお決まり(プロモーション?)で、ゲストがミュージシャンの場合は、その人の最新曲が一曲だけ必ず流れる。なので、この日も曽我部恵一の最新作からの曲が最初に流れたが、噂通りマジのヒップホップで、ラップはそこそこ(当たり前か)やけど、トラックがヤバい。(菊地成孔と大谷能生のジャズドミニスターズがいるが、まあそこは置いといて)このキャリアでまだこんな名(迷)曲を作れるとは本当に恐ろしいですよ。ベテランにこんな事されたら日本中のミュージシャンが震えたのではないかと思う。早くアルバム買わないとあかん。セカンドプレス早よ。


労働中、帰る時間が見えてきた頃から「夜はレコーディングをしよう」と意気込んでいた。マイク録りをしたかったので「娘には早く寝てもらおう」と思い、ほとんどしない家事を手伝ったり、夕飯時のアルコールも缶一本に抑えたりして順調に準備ができ、後は娘が寝るのを待つのみ。しかし、こんな時に限って寝ない。

私と妻と3人で布団に入り"隣で寝たフリ"をすると、かなり高い確率で娘は寝る。しかし、私もそのまま一緒に寝てしまう確率もかなり高くて、この作戦は諸刃の剣だ。今週はこのパターンで朝まで寝てしまって平日の夜は何もしていない。働いて飯を食べて寝て、ただ生きていただけだ。だから「今夜こそは!!」と思っていたが、この時期の布団の暖かさに負け、娘よりも早く寝てしまった。毎日を充実させるのは難しい。


12.15(土)

娘の保育園のクリスマス会という名の発表会だった。参加するプログラムは1つだけで、ダンス。妻と娘は比較的早く起きて朝食や着替えたりしていたが、私はギリギリまで寝てしまった。自分が思っているよりも疲れていたのかも知れない。

なんとか起きて準備して会場に向かう。少しだけ早い目に着いたので席を確保する。軽く話すようになった同じクラスのお父さんと雑談したりしているとクリスマス会が始まった。そして娘の出番は2番。先日なんとか妻を口説き落として買ったiPadで録画する。他の父兄をぶっ飛ばして最前列を陣取った。"私の娘が1番可愛い"という気持ちを隠して"みんながんばれ"という態度で応援しながら必死で動画撮影に励んだ。おかげで踊る我が子を肉眼で見ることができなかったが、iPadの画面越しの娘は今のところ近畿で1番可愛い。

眠いのと集中力が切れてきたのでクリスマス会を途中退席した。少し寝かせた後、義妹が韓国旅行をしてきたらしく、お土産をくれる、と連絡をくれたので弟の家に行く。ちゃっと用だけ済ませるのかと思ったが、妻と義妹は同い年という事もあってか仲が良く、話が盛り上がっていたし、甥や姪も娘と遊びたがっていたし、夕方までずっといた。私は皆がワーワーと遊ぶ中、コタツで昼寝をした。コタツの魅力と魔力は恐ろしいものがある。


夜は久しぶりに料理をした。冷蔵庫の余り物でパスタを作る。私の余り物で作るパスタは売るほど美味い。というかこの辺の飲食店で出るパスタよりも絶対に美味い。なので私は外食のパスタで満足することはほとんどない。俺は市販のありきたりな食材でこれだけいけるんやから、それなりの食材使ってやってるお前らはもっと頑張れよ。


それでテンションが上がりレコーディング作業をした。娘はクリスマス会と甥と姪のスパルタで疲れ果てて寝た。順調に作業は進み、全体としても録音するパートはほぼほぼ終わった。あとはポストプロダクションを残すのみ。ある意味ではここからが本番だし、私は音源の場合は、録音の事よりも、こちらの作業の方で気を使うし神経質になってしまう。私の音楽はある意味ではポストロックなのだ。ライブの場合はドーンとその場の空気で「何とでもなれー!!」とやれるが、音源は神経を使う。それが醍醐味でもあるが、ストレスも大きくて、レコーディングはいつもアンビバレントな気持ちになる。

キリがいいところまで作業ができたので、打ち上げたい気分になり、まあまあ夜中だったがモーニンググローリーに行って3・4杯飲みながら所用と音楽と映画の話を一方的にマスターに浴びせかけ、こちらだけが満足して帰った。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
12月8日の記事
12月2日の記事
11月30日の記事
11月28日の記事
11月27日の記事
11月25日の記事
同じカテゴリー(日記)の記事
 1月8日の記事 (2022-01-08 07:37)
 1月5日の記事 (2022-01-05 15:06)
 1月2日の記事 (2022-01-02 08:05)
 12月31日の記事 (2021-12-31 08:52)
 12月29日の記事 (2021-12-29 07:22)
 12月27日の記事 (2021-12-27 08:13)

Posted by スギーリトルバード at 15:29│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。