2018年09月28日

鰯の頭も信心から

鰯の頭も信心から


9.25(火)

以前にも同じ事を書いた気がするが、もしそうなら「また同じ事が起きた」という事なので敢えて書く。

労働開始直後、田中(仮名)さんから「なあなあスギーリトルバード君、今週の日曜の休みにNTTドコモから俺の携帯に着信あったんやけど、何の用事やったか知ってる?」という質問をされた。感心してしまった。以前も「市役所から<重要>ってハンコで書いてる封筒届いたんやけど、何の用事かわかる?」という質問をされた事もある。

週明けの初っぱなから素敵な朝を迎えたが、僕は昨夜から風邪がぶり返してしまい、咳と鼻水が止まらなくて労働が辛かった。娘の体調も再度悪いし、妻の体調も未だ良くならず。我が家は、家も人も変わらずボロボロの状態。

本来ならSka-ing Westの練習の日だったのだが、自分も家族も調子が悪いので休ませてもらった。メンバーの皆さんには迷惑かけました。すいません to the ありがとう。

テレビ地上波で放送していた「ラスベガスをぶっつぶせ」を録画していたので観る。そして「ケヴィン・スペイシーがゴリゴリに出てるのに日本だと放送できるのねん。」というのが真っ先に出てきた感想。(ベッキーなんか法を犯した理由でもないのに追い込まれて、未だに細々とやってますよ。) そして映画は思っていたよりも面白くはなかった。普通よりちょっと面白い。ただ事実としてはとても面白いと思ったので元となった小説は読んでみたい気もするが多分読まないので、読んだ人に詳しく教えてもらいたい。


鰯の頭も信心から


9.26(水)


体調は戻らず。というか、この日の涼しさ、いや、寒さ、で悪化した。なので、午前中の労働はかなり苦戦したが、午後からは俺の点滴こと森永のラムネを2本ボリボリとキメ、休憩は寝る・少しの暇も見逃さず目を閉じたりしていたら70%くらいまで体調が回復した。どこかのインターネットサイトで知った情報で「森永のラムネの成分は果糖ブドウ糖90%であることから、点滴とニアリーイコール」だという。それで愛用しはじめた。食べると確かに調子が良いし、二日酔いにも効くし、目覚めもスッキリ、放っておいても痩せるし、小金も入るし、モテるし、夢は叶う。本当に良いとこ尽くしで使っていてよかったです。

そして労働後はトドメに宝の湯でサウナに入って汗を流すことにした。風邪気味の時こそ汗を流した方が僕の場合は治るのが早い。(湯冷め対策はしっかりと行うのが必須。) 毎月26日は風呂の日なので無料券も貰える。一つの石で二羽の鳥をゲットだぜ。

しっかりとサウナをキメた後は吉野家に行った。素早く食べれるので湯冷めもしない。それならば移動をせずに宝の湯で食事を取ればよかったのだが、最近の宝の湯の食事処は「なんだかなぁ」という感じだ。詳しくは書かないが、この間は驚きのうどんが出てきた。それと最近は宝の湯自体もサウナの室温は低いし、水風呂に至っては24度。あちこちと痛んでいる場所も目立つし、メンテナンスもして欲しい。近所にある、という点だけで使っているというのは否めない。僕は他の町の入浴施設にもよく行くので、比べるとやはり残念。だけどお金を落とさないと改善されないのも事実。近所にある、というのは魅力なので、もうしばらくは通うので是非色々と改善して欲しい。

そういえば吉野家で会計を担当してくれた店員が「TBSの女子アナくらいにはなれるんじゃないの?」ってほど美人だった。おそらくら御坊の人間ではないだろう。こんな町にあんな美人が生まれて育つわけがないからだ。

その後、湯冷めを気にしつつ、いつもほとんど寄らないGEOに行った。そうするとダイアナ・ロス&シュープリームス「Love Child」('68)のCD化されたものが500円で投げ売られていたので救出。御坊店では中古CDコーナーと中古DVDコーナーにしか立ち寄らないので完全に呼ばれた気がした。それで割とホクホクした気持ちで帰宅したが急に目眩がして力尽きて倒れる様に寝た。


鰯の頭も信心から



9.27(木)

あと一歩、というところで体調が戻りきらない。明け方の寒さにやられている気がしてならない。「もう片足は冬に入ったな。」と少し厚めの上着で出勤したら、田中(仮名)さんが夏場と全く変わらない服装でスポットクーラーを全開にして涼んでいた。相変わらず季節に敏感にいたい。早く急がなきゃ飲み物を買いに行く。ついでにちょっとまた君に電話したくなった。君がいるかな。君とうまく話せるかな。


アトロク月曜の町田康の朗読ライブをラジオクラウドで聞く。恐ろしく面白かった。町田康(町蔵)の音楽はそれほど好きではないが、朗読は味があって良かった。小説ではダントツで「告白」が好きだ。読むペースが遅い僕が、あの分厚い小説を3日ほどで読破した。あとは、もうほとんど覚えていないが町田康といしいしんじの2人の本も面白かった記憶がある。最近はもう小説を読む集中力も体力も時間もないので、読書といえばエッセイをパラパラと読むぐらいが関の山だ。若い時、今よりももっともっと楽器を練習し、音楽を聴き、本を読み、映画を見ていたのだけれど、どうやってこなしていたのかが今となっては不思議だ。

それを考えたので「今夜こそは自分の時間を充実させよう」と思い、ギターの弦を張り替えたり、シンセで音作りをしたりしたが、娘を寝かしつける段になり布団に入ったが最後、そのまま朝まで一緒に寝てしまい、結局簡単に一日が終わった。今週は本当に何もしていない。早く体調を戻して毎日毎日を充実させたい。



鰯の頭も信心から



最後に告知を。

9.30(日)のバナナFM 87.7MHz「アクロス・ザ・ボーダーライン」にて僕のニューシングルの楽曲が流れます。18時からの放送です。(再放送は翌日10.1(月)22時から。)

和歌山市のコミュニティFMなので、地域外の方はサイマルラジオやラジオアプリ等での視聴をお願いします。

https://877.fm/


同じカテゴリー(日記)の記事画像
12月8日の記事
12月2日の記事
11月30日の記事
11月28日の記事
11月27日の記事
11月25日の記事
同じカテゴリー(日記)の記事
 1月8日の記事 (2022-01-08 07:37)
 1月5日の記事 (2022-01-05 15:06)
 1月2日の記事 (2022-01-02 08:05)
 12月31日の記事 (2021-12-31 08:52)
 12月29日の記事 (2021-12-29 07:22)
 12月27日の記事 (2021-12-27 08:13)

Posted by スギーリトルバード at 18:53│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。