2018年08月07日

サマーのウォーズ

サマーのウォーズ

8.6(月)

その時間には、もう脇汗ビシャリンコにして馬車馬の様に働いていたので、スキをみて心で黙祷。絶対に風化させないためにも法律で全国民に黙祷させた方がいいと思う。全メディアも午前中くらいは特集したりとか。劇場版この世界の片隅に、を見て以降、広島と呉に行ってみたい、と常に思っている。小学校高学年の時に家族旅行で一度だけ広島市には行ったことがあるが、もう記憶は朧げなので、今の自分の感覚でもう一度訪れたい。聞いた話では、安倍政権がどこかの国と戦争をはじめるらしい。そんな事を考えているこの人間失格のクズ人間安倍を止めないといけない。あいつについて行く奴なんかアホ。つまり日本中アホばかりで全員どうかしていて、この国の終わりはもう近い。開戦前夜である。私は家族を守るために、そんなことは絶対に食い止めなければならない。そのためにも戦争の悲惨さを改めて知らなければならない。それに広島県や岡山県に少しでもお金を落とせばこの間の豪雨災害の復興支援にもなるかも知れない。私に出来る事はそれくらいしかなさそうだ。できる事を、できる範囲で、できるだけ、やるのだ。

サマーのウォーズ


嫁の里帰り(吾妻光良&ザ・スウィンギンバッパーズ) なので1週間ほど実家暮らしの予定。私は食事は作れないし、食器を片付ける事も洗濯も掃除もできないし、風呂も朝1人で起きる事ができないので、生活していけない。ついでに言うと子育ても妻に任せきり。テレビの前から動かずに酒だけを飲み続ける無能の人なのである。(川原で石でも売ろうかしらん。)なので寄生虫のように両親の世話になるしかない。ええ歳こいて、上げ膳据え膳でいい生活させてもろてます。

サマーのウォーズ


夕食後「スリー・ビルボード」という映画を見た。(邦題、複数形じゃなくていいのか?という疑問はさておき)なかなか見応えのある作品だった。よく出来た物語だし、演出は細部まで行き渡っているし、これは3回くらい見ないといけない案件。しかし、そんな時間も余裕もないので、ブログやyoutubeでの批評、読み解きを見て、ほぅほぅと頷いた。しかし、映画通は頭がよろしいでんな。わしなんか「おもろー!」しかよう言わんわ。何がどうおもろいか言語化できる人がほんまに凄いなぁと思うわ。

そして、人は変われるのか、罪を犯せばやり直せないのか?という事を考えた。安倍とその一味がしょうもないのは仕方がないとしても、こっちまで同じ土俵でしょうもない作戦を取ってはいけない。人は間違いや罪を犯す。だけれども人は罪を認め、贖える。償える。きっと変われるはずだ。そして人はそれを赦すことができるのか? できるなら赦したい。愛を持ってもっと有効的に前進していかないと戦争は食い止められない。それを考えないと「スリー・ビルボード」を見た意味がなくなってしまう。


サマーのウォーズ


夜も更けたが、寝るにはまだ早い、と思ってミックス作業でもしようかと思い部屋を片していたら、猛烈にな眠気に襲われた。ラリホーマ。面倒なことは後回しにする性質が前面に出てきてしまった。そして、潔く断念。音楽も大事だが、精神的な余裕と睡眠ほど大事なものはお金以外では無いので寝た。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
12月8日の記事
12月2日の記事
11月30日の記事
11月28日の記事
11月27日の記事
11月25日の記事
同じカテゴリー(日記)の記事
 1月8日の記事 (2022-01-08 07:37)
 1月5日の記事 (2022-01-05 15:06)
 1月2日の記事 (2022-01-02 08:05)
 12月31日の記事 (2021-12-31 08:52)
 12月29日の記事 (2021-12-29 07:22)
 12月27日の記事 (2021-12-27 08:13)

Posted by スギーリトルバード at 21:20│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。