2018年02月24日

因果 / 応報

因果 / 応報


ギャラより芸の質やろ‼︎

スギーリトルバードです。

正義のブログ「西瓜糖の日々の泡」へ、ようこそ。

本日も最後までリラックスしてお楽しみ下さい。


因果 / 応報


「そんなの当たり前やん‼︎」

と刺しこんでくる奴もいるだろうが、最近はずっとスタジオ練習でも録音して、色々と確認や反省をする事にした。

バンド時代はライブをビデオで撮ったり、ライブハウスならライン録音してもらったりもしていた。

メンバーによっては毎度の練習を録音していて、僕はそういうタイプではなかったので「几帳面だな」と思っていた。

因果 / 応報


ソロ活動をはじめてからは、一段とそういうのが面倒になり、さらに何かに使いまわしたり、YouTubeなどにあげる気もなくなってきたので、とうとう記録としても残さなくなってきた。あと、ライブの録音は聞き返した時、MCが超恥ずかしい。


ただ、昔も今でも、曲のアイデア、新曲を初披露するライブ、新しいレパートリーなどの初期段階の練習などは、諸々の確認がてら録音をする。

そのたまに録音・録画するものを聞いたり見たりすると、自分では抜群の演奏だと思っていたものが全然そうでもなかったりする。

細かなミスやピッチやアレンジの感じ等、脇の甘さが目立つ。

それが最近多い気がして、僕は自惚れ屋な所があるので、今まで「最高のライブだった!最高!」とSNSなんかにあげたものも、実はそこまでではなかったのではないか!と思い、だんだんと恥ずかしくなってきた。

それで、自分を戒めるためにもマメに録音して反省していこうと意識を切り替えた。


因果 / 応報



そんな流れで練習してきた先日の南紀白浜我忘でのライブの録音を3回ほど聞き返したところ、僕もメトロロもこのままライブ盤として発売できるほど素晴らしい演奏をしていた。(セッションは僕が調子に乗っているのでカットしたいが。)

荒い部分もあるけどライブ!って感じの許せる範囲だった。


良い結果が出て嬉しい。


それにしても、メトロロの演奏能力は恐ろしいものがあるな。あの子達は化け物やね。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
12月8日の記事
12月2日の記事
11月30日の記事
11月28日の記事
11月27日の記事
11月25日の記事
同じカテゴリー(日記)の記事
 1月8日の記事 (2022-01-08 07:37)
 1月5日の記事 (2022-01-05 15:06)
 1月2日の記事 (2022-01-02 08:05)
 12月31日の記事 (2021-12-31 08:52)
 12月29日の記事 (2021-12-29 07:22)
 12月27日の記事 (2021-12-27 08:13)

Posted by スギーリトルバード at 22:11│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。