2017年11月11日

プライドと偏見とワイシャツと私

プライドと偏見とワイシャツと私

職場の田中さん(仮名)35才が、鉄製で中が空洞の細いパイプと押しピンに改良を加えて矢にしたもので、お手製の吹き矢を作りました。そして、「なあなあ、スギーリトルバード君、見て見て。」と近寄ってきては、その吹き矢を飛ばし、段ボールで作った的に矢が突き刺さる場面を毎日見せられているスギーリトルバードです。


「そういうプログラムを組み込まれたレプリカントなんかな」と思うほど、セリフもドヤ顔も行動も毎日寸分の狂いもなく同じで、驚く。疲れる。この辛さを何の花に例えられませう。

プライドと偏見とワイシャツと私


当ブログ「西瓜糖の日々の泡」をご覧の皆様、いかがお過ごしでしょうか?

本日も最後までリラックスしてお楽しみ下さい。

プライドと偏見とワイシャツと私



控え目に言っても最高、でおなじみのテレビ番組「ゴッドタン」を、合法的に見たり、違法な方法をとったりして、よく見てて、あれの中に「腐れ芸人」ていうコーナーがあって、番組的には2回目らしいけど、僕はこないだ初めて見て、それがもう腹が千切れるほど面白くて、その余韻で今週分の労働を乗り切った様な気までしてる。


腐れ芸人、というのは、漫才コンビの片方に人気があり、もう片方は人気がなく、その人気がない方が3組出て、相方の活躍を横目で見ているそいつらの性根が腐っている腐っていくエピソードを面白おかしく発表しよう、という趣旨のコーナーで、ただのバラエティ番組やから酒飲んで屁でもこいてゲラゲラ笑ってりゃええんやけど、考えようによってはハッとさせられたというか、ちょっと思うところがあった。


お笑いコンビ組んで、賞レースに出たりして名前も知られるようになったりした時に、相方の方にだけ、CMやら番組出演オファーやらがガンガン来て、コンビ内で人気やら収入やらに差がついてしもたら、「まあ、確かに腐ってもしゃあないわな」という状況やと思うし、この人らだけやなくて、自分と考えてもそうやし、誰でもそうやと思う。そうじゃないとしたら、そいつは聖人か真の主導者か何かそういう尊いものやと思うから、独立国家か新興宗教を作ればええんちゃうかな。

番組終わりで、ハライチの岩井先生が1番腐っているという結論になったけれど、この人はわりとええこと言うてはったし、そこそこ正しいと思う。特に「30点を100点、云々」の話は本当に激しく同意。禿げても同意。着用するなら救命胴衣。あと、インパルス板倉が受けた小藪座長からのアドバイスも心に沁みた。どうにかして動画を見ればわかる話。

僕的には、この2人からはクリエイトする事や自分の愛するものへの矜持が感じられたから「腐ってる」とは思わんくて、なんなら肩入れしたい位の気持ちになったんやけど、ちょっとやり過ぎ・言い過ぎなところもあるので、ええ湯加減でいかなあかんよね。お笑いやからそういう演出やとは思うけど。

あと、僕がよくやりがちの自信過剰。「お前がなんぼほどのもんやねん」と言われるし、冷静に自己批判できる目も持たなあかん。持ちたい。そら、自信はある方がええけど、行き過ぎたら恥ずいだけやし。現実に僕なんか、なんぼライブやっても、お客さんがようさん入る事なんかほとんどないし、毎回抱き合わせのメンバーのおかげで助かっとるだけですわ。告知なんかしてもリツイートもシェアもされたりせえへんがな。わしゃ、どんだけ嫌われとんねん。わろてまうわ。やめたなるわ。やめんけど。


とにかく、この人らのむかついたり意地になったりしてる所は、お笑いの本来のところじゃない所でうまくやれる人が成功する事なんやろな。自分がそういうの苦手で、そこからくる嫉妬だったりで、ほんまようわかるわ。共感。

お笑いの世界だけやなくて、音楽でも、だいたいどの世界でも同じで、いま話題のハリウッドの映画プロデューサーの話やないけど、打ち上げする前に「女用意せえや!」て、言われて電話かけまくってみたり、スタッフと酒飲んで仕事もろたり、人気者にヘラヘラすり寄っていきゃ出れるライブとか、店長にお酌したりしたら出れるイベントなんか腐るほど見たり聞いたりするもんねぇ。僕は営業とか取引とかやった事ないけど、普通の仕事やら公共事業なんかもこんな風なんばっかりやろしな。

「そこでパイプ掴めるのも実力の内やろ」と身もふたもない事言われたらそれで終わりやけど、単純に面白い事考えて披露して笑ろてもろたり、ええ歌とええ演奏して、ただそれだけで認められるっちゅうか、それが評価される美しい世界がええよねぇ。

でもまあ、そんな美しい世界なんかありえへんし、あったら世界中から戦争なんかなくなってるやろうし、そもそも、そういう人らがうまいこと回してるからどの業界もうまくいってるんやし、難しい問題やわ。ビジネスはそれでええとしても、個人的には芸術や娯楽はなるべく美しい形でやって欲しいけどね。


こんな感じで、なんや色々思う事もありますけど、来年の正月を明るく迎えられる様に、銭こも稼がなあかんし、残り2ヶ月懸命に働いて生きていこうと思います。


本日のBGM
Mono Fontana / cribas


同じカテゴリー(日記)の記事画像
12月8日の記事
12月2日の記事
11月30日の記事
11月28日の記事
11月27日の記事
11月25日の記事
同じカテゴリー(日記)の記事
 1月8日の記事 (2022-01-08 07:37)
 1月5日の記事 (2022-01-05 15:06)
 1月2日の記事 (2022-01-02 08:05)
 12月31日の記事 (2021-12-31 08:52)
 12月29日の記事 (2021-12-29 07:22)
 12月27日の記事 (2021-12-27 08:13)

Posted by スギーリトルバード at 00:55│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。