2017年04月02日

楕円の夢

楕円の夢

当ブログをご覧の皆様、ご機嫌いかがですか。本日もリラックスして最後までお楽しみ下さい。

「ラ・ラ・ランド」より「シング・ストリート未来へのうた」の方がはるかに優れた音楽映画だと思ったスギーリトルバードです。チャゼルは音楽の事をわかっていないし、ジョン・カーニーは完全にわかってる。

楕円の夢


「シング・ストリート 未来へのうた」は本当にハッピーでサッドな映画で胸にくる。

見終わった瞬間は微妙な感想を持っていたのだけれど、全体を思い返してみたり、各場面の事を考えたりと、ゆっくり時間をかけて考えてみれば凄くいい映画だと思う様になってきた。

楕円の夢


こんな風に少し時間が経ってわかることが最近は多い。

土曜日、音家松林商店で行われた寺尾紗穂のライブを見てきた。

私の音楽の師匠である儀間さんが企画したもので、前々から「寺尾紗穂は素晴らしい」と聞いていたし、なかなか関西でみれない人だし、誰が来なくても私だけは足を運ばなければいけないと思った。(蓋を開けばソールドアウトの大盛況でしたが。)


最近は私自身弾き語りをする事が多いのと、やはりまだ経験不足なので、1人でライブをする人を見る時は、何かを掴みとらねばならない気持ちがあり、歌詞やメロディーを追いかけたり曲の構造やライブの運び方などを研究したりしていて、終わった瞬間はライブ全体の印象をまだ掴めていない事が多い。

今回の寺尾紗穂もそうで、終わった瞬間は「綺麗な歌声の良い曲を作るシンガーソングライターの凄くハイレベルな方」という印象だった。

しかし音源を買って、帰り道も音源を聴き、今日もずっと聴いてライブの事を思い出したりとしていたら「実はとんでもないライブを見ていたのではないか」と思い始めた。

というか確実にとんでもないライブを見た。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
12月8日の記事
12月2日の記事
11月30日の記事
11月28日の記事
11月27日の記事
11月25日の記事
同じカテゴリー(日記)の記事
 1月8日の記事 (2022-01-08 07:37)
 1月5日の記事 (2022-01-05 15:06)
 1月2日の記事 (2022-01-02 08:05)
 12月31日の記事 (2021-12-31 08:52)
 12月29日の記事 (2021-12-29 07:22)
 12月27日の記事 (2021-12-27 08:13)

Posted by スギーリトルバード at 17:42│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。