2016年09月21日

好きこそものの…。

好きこそものの…。


当ブログをご覧の皆様、本日は奥歯がすり減るほど、歯を食いしばって最後までお楽しみ下さいませ。


台風直撃の真っ只中、労働していましたが「雨風ともかなり強く今回の台風はとても危険だなぁ。労働なら仕方がないけど、外出なんてとんでもないなあ。避難勧告の出ている地域もあるみたいだしなぁ。」と工場の唯一まともに話できるS君と話していて、そこで耳にした話ですが、某カリスマショップさんは「台風でも営業しています。おヒマなら是非来店して下さい。」と宣伝しておったみたいで「さすがだなぁ。」と感心したスギーリトルバードです。


好きこそものの…。


ロック、サッカー、祭り、ペット(主に猫)、子供、と私は色々なもののファンが苦手です。映画と文学などは、元から嫌な奴が多いし、みんなで足の引っ張り合いしてるから最高。

あの「もちろん、みんなも好きでしょ?」みたいな感じの空気をグイグイと人の家に土足で上がってくる感じが、どうも…。(今の時期なら、祭り好きがその最たるもので、あんなもんほとんど暴力やがな。)
今はもう、私は見ませんが、Facebookにその感じが顕著に表れてると思う。
まあ、私らミュージシャンのライブ告知も同じ様なもんかも知れませんけどね。


それに比べ、ここikoraブログは凄いですよね。進化はしてないけどガラパゴス化してるというかタコツボ化しとるというか、なんというか。面白い場所です。1位になりたいけど、なかなかなれないんよなぁ。どうしたもんじゃろのぉ。


と、まあ、ひとのやることにケチをつけて生きている心根の底から腐っている私ですが、マッドマックス好きの人達は、なぜか大好きです。

好きこそものの…。



今だにマッドマックス熱が冷めないのか、あちこちでまだ話されていて、その人達の話を聞くのが私は好きなのです。一番最近でも先週、ラジオで聞いた。


芸能人、文化人、評論家から周りの友人・知人まで、誰のマッドマックス評・論を聞いても面白いし、批判も「おお。なるほど」と思える。まあ、面白い。作品自体のパワーなのか、ファンのパワーなのか、私にはさっぱりわかりませんが、マッドマックス好きの話はとにかく面白いのです。

ちなみに、私は「マッドマックス 怒りのデスロード」はDVDレンタルで1度見ただけで、しかも、さして面白いと思わなかったのです。

「なんだか凄いな」「突き抜けてるなー」と思った位で、同じ日の午前中に見た「インターステラー」の方がよっぽど「うおー」と興奮していた。あとは「ゼロ・グラビティ」。あれは宇宙空間でマッドマックスと同じ事やってると思う。

好きこそものの…。


そもそも「北斗の拳」ですら、部分部分は知っているが、ちゃんと知らない。なんか苦手だったんだよな。

アクション、カーアクション映画をほとんど見ないというのもあるし。アメコミヒーローものもほとんど見ないし、小さな頃から「男心をくすぐる」みたいなヤツにほとんど反応できないのですよ。


私にとって、
マッドマックスは、
作品自体よりファンを見ている方が面白い、という逆転現象が起こっている不思議な映画です。

好きこそものの…。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
12月8日の記事
12月2日の記事
11月30日の記事
11月28日の記事
11月27日の記事
11月25日の記事
同じカテゴリー(日記)の記事
 1月8日の記事 (2022-01-08 07:37)
 1月5日の記事 (2022-01-05 15:06)
 1月2日の記事 (2022-01-02 08:05)
 12月31日の記事 (2021-12-31 08:52)
 12月29日の記事 (2021-12-29 07:22)
 12月27日の記事 (2021-12-27 08:13)

Posted by スギーリトルバード at 20:11│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。